2016長女お誕生日会その②「大人&子供の料理ご紹介。庭に『バウンシーキャッスル』登場!!」

前回のお誕生日会記録、続きです。


まずは大人の食卓

春休み中に、我が家に友人が集まった時に振舞っていた献立をベースに
というか、ほぼ一緒
今月の献立 みたいになってしまっています・・・

一度に大皿料理を色々用意するのがけっこう大変なので、
ちょっとづつ色々その都度サーブしてコース形式で召し上がっていただきました。

20160410 1

MENU

前菜色々
 クレイフィッシュと胡瓜のマリネ、真鯛の昆布〆野菜ソース、アーティチョークレモン風味、焼ズッキーニとドライトマトに海老
 半熟うずらのイベリコハム包み
 牡蠣のオイル漬け、茹でビーツとクリームチーズ、牛ハラミのたたき山葵クリームソース 

パン
 フルーツのパン、ホワイトチョコとナッツのパン、
 野菜たっぷりケークサレ

スープ
魚料理
肉料理

デザート 
 スフレチーズケーキ、グリークヨーグルトゼリーにルバーブ、ミニロールケーキ

大人9名分です。

なんか品数いっぱいで大変そうですけども、ほとんど前日仕込みしたものを盛り付けるだけor温めるだけなので
実際当日作ったものは、魚料理とケークサレのみ
(パンは白焼き状態にして冷凍保存したものを、当日に通常温度で仕上げ焼きしています)

まず、前菜
5品だけ盛り合わせにしてみました。

20160410 3
(クレイフィッシュと胡瓜のマリネ、真鯛の昆布〆野菜ソース、アーティチョークレモン風味、焼ズッキーニとドライトマトに海老
 半熟うずらのイベリコハム包み)


この盛り合わせも、先月おもてなしで作ったものとほぼ一緒

他は、予めアミューズ皿に盛り付けておき、あとはテーブルに出すだけにしておきました。
一人ずつ盛り合わせにするのがけっこう時間がかかってしまうので、こうしておくと楽なのです。

20160410 5
(牡蠣のオイル漬け、ビーツの前菜)

パースニップのローストにハマっていた私ですが、最近は茹でビーツにハマっています♪
自分で茹でたビーツの美味しいことといったら!
色素がものすごくて、服についたらどうしよう~なんてことを気にしつつ、でも美味しいのでつい多めに茹でちゃう。

20160410 2
(牛ハラミ肉のたたき 山葵クリームソース)

「普通にパックに入って売ってるんだよ~」
と、最近友達に教えてもらった牛ハラミ
とはいえ、もれなく塊状態で売っているので自分で薄くそぎ切りにして焼肉にするのが気に入っています。
今回は塊のままフライパンで焼いてタタキ風に。ソースにはちょっぴり山葵を入れてパンチを効かせてみたつもりです。

20160410 4

これも最近ハマってまして、今更感いっぱいの「ケークサレ」
用意したパンだけでは足りないかもしれないと思いまして、こちらはがんばって当日の朝焼きました。
レシピは試作段階です。

20160410 6
(ごぼうのポタージュ)

デミタスカップに盛ったこのスープ。
先月のおもてなしで好評だったので、今回もたっぷり召し上がっていただく多めに作っていたのですが
子供に交じって飛び跳ねていたら(後述します)

・・・半分以上吹きこぼしてしまった

火を使っているのときは、注視していなければなりませんね。
もうもう、スープを温めるのって本当に苦手!!

魚料理は、写真を撮り忘れてしまいました。

ということでこれは以前同じものを作った時の写真です

20160410 8
(ライトスモークサーモンのムニエル、ホタテのサフランクリームソース)

先月から何度か作っているので、これは安心。
ちなみにソースはケイパーが決めてでして、クックパッドにアップしているこちらのレシピを参考にしています。
Cpicon 白身魚のケイパー&サフランクリーム煮込み by ケチャ&ウル

アサリやホタテなどの貝類が入ると旨みがかなりアップして、喜んでいただけます。

肉料理

これもまた前回のおもてなしで作ったものと一緒

20160410 7
(冷製鴨つぶつぶりんごバルサミコソース、トマトのマリネ ガーキンとフェタチーズ)

献立考えるのを完全に放棄してラクしてしまったけど・・・
今回もまずまず美味しく出来ました。

デザート
子供達のほうで力尽きていたので(笑)
簡単なものを作り、それを盛り合わせることで喜んでいただこうと

20160410 9
(スフレチーズケーキ、ルバーブコンポートとグリークヨーグルトゼリー、ミニロールケーキ)

こんな風になりました。
盛り付けは、前回我が家でお菓子研究家の友人が披露してくれた風で
久々に使ったガラス皿ですが、それなりに見せてくれるので気に入っています。

他にも、ママ友がバラマーケット(Borough Market)で調達してきてくれた、美味しいチーズと生ハムに
ワインの数々を、目の前で元気に遊びはしゃいでいる子供達を観ながら、幸せな気持ちでいただきました


そして子供ご飯。

当日の朝、一番忙しくなるのが、前日仕込みのできない「おにぎり」だったりするんですよね。
これは一緒にパーティー開催した友人が担当してくれました

20160410 10
(粗びきソーセージ、キャラおにぎり、俵おにぎり)

しかも、めっちゃ可愛い

ソーセージが大好物な長男が、重箱抱えて独り占めしそうな勢いになってました。
「ぼーくーのぉー!!」
まったく誰に似てしまったのか…

20160410 11
20160410 13

数日前から微妙な空模様だったのですが(連続で雹が降りました)
この日は奇跡的に天気にも恵まれ、子供達は外でワイワイ食べてもらいました。

食が細い長女ですが、この日はモリモリ食べてくれました。

20160410 14

私は、子供用には「から揚げ」と
パン派の子が喜ぶかな~?と思いまして、テキトーな「ちぎりぱん」を作りました。

Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャ&ウルの応用で
ココアとキャラメル風味の粒ジャムを加えてみたんですが
成形する暇がなく、ちゃちゃっと丸めてみたりねじって結んでみたり、なパン生地を
テキトーに鉄板に並べただけという、ひどい有様。

20160410 12
(ほんのりココアとキャラメル風味のちぎりパン)

ひどい見た目とは裏腹に、ふわっふわに焼き上がりまして
ちょうど夢中になって遊ぶ子供達に集合かけてみたところ、びっくりするほど一瞬でなくなりました。
嬉しかったー

20160410 15

ケーキイベントも楽しかったようだけど、
子供達が一番盛り上がってくれたのが、今回のパーティーの目玉

バウンシーキャッスル(Bouncy Castle)

遊園地や公園などで見かけたことのある方も多いと思いますが
あれがレンタル出来るという話を友人から聞いて(しかも価格も良心的♪)、
今回はこれをパーティーイベントとして用意することにしました。

全て業者さんが設置してくれました。

20160410 17

我が家の庭に置けるのは、一番小さいタイプ。
最初はぺしゃんこですが、空気が入ると一気にむくむくと膨れ上がり・・・

20160410 20

ディズニープリンセスが描かれたキャッスルに、長女もお友達もきゃーきゃー大喜び!!
皆が集まる前にさっそく二人でぴょんぴょん試乗?しまくってました。

20160410 21

次々とやってくるお友達も、ノリノリで加わり
「男子が占領してる」「女子ばかりで~」といった可愛い諍いもありましたが
友達やその兄妹も交じってずっと賑やかに遊んでくれました。

20160410 22

バウンシーキャッスル本体に、しっかりとレンタル会社の連絡先が書かれ宣伝してあるのがまた面白い
子供用なので巨漢な方はNGかもしれませんが、
「ママも一緒に飛んで~」とあらばママも控えめに参加してみたり

20160410 23

ハイハイなお友達はさすがに難しかったけど
よちよちなお友達や2~3歳のお友達も楽しそうに遊んでくれました。

20160410 24

業者さんが回収に来たのは夜の7時(といってもこの時期は明るい)
それまでギリギリ飽きることなく遊ぶことが出来ました。

ロンドンで庭のある家に住む方、パーティーイベントとしておススメです♪

20160410 16

皆からのプレゼントをひとつひとつ開けては大喜びする長女。
去年よりもより一層自分の誕生日をしっかりと認識している様子、その成長を感じなんとも嬉しく思いました。

また、今回一緒にお誕生会を企画・参加してくれた友人にも心から大感謝です!!

20160410 25

素敵なお祝いの品々、美味しい差し入れなどを抱えてきてくれた皆様
本当にありがとうございました
これからも親子共々よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP