苦節7年、、話題入り大感謝『相性抜群!!セロリとイカ、白菜のシンプル炒め』、友人宅で焼き焼き会♪

ここ最近の天気といったら!!
太陽が出たと思いきや、急に雨がふったり、突如強風だったり
私の住むロンドン北部では雹がパラパラと、2~3日に一回は降っているような?
ギャグのような天気です

それでも昨日は珍しく落ち着いた青空の一日だったので
誕生日会を一緒にやった友人と打ち上げがてら、街でランチをしてきました♪
(まだお腹いっぱい



さて今日は、一昨日クックパッドで「話題入り」させていただいたレシピのご紹介です。

Cpicon 相性抜群!!イカ白菜セロリのシンプル炒め by ケチャ&ウル

なんてことのない、材料炒めるだけのシンプルレシピではありますが
実はこれ、クックパッドにアップしたのが7年前!!
苦節7年がかりで日の目を見る事が出来たんです(笑)

独身時代に、ビールとこれとで夕食を済ませるようなこともあったような、なかったような・・・

大好きな食材「イカ」と「セロリ」「白菜」を切りそろえてニンニク炒めにしただけなんですが
これがどれが欠けてもいけないような、絶妙なバランスで美味しいのです

イカとセロリの旨みを纏ったシャキシャキの白菜、ピリ辛のニンニク風味が超病みつきになるはず。

お洒落ゼロ、素敵要素ゼロな一品ですが(笑)
お好きな方にはぜひぜひ定番に加えていただきたいレシピです

20160411 2



【コツ、ポイント】

・材料は同じくらいの太さに切りそろえてください。

20160411 1
見た目だけでなく、食べやすさと味の馴染みが均一になり美味しさUP。

・材料を加えたら、あとは強火で一気にざっと炒める。
・野菜はしゃきしゃき感が残っていたほうが美味。

20160411 3
白菜の葉っぱ部分は余熱で火を入れるつもりで。


おまけ

今週のとある日、友人宅での焼き焼きパーティーへ

焼き焼きって、何って思われる方もいらっしゃると思いますが
これこれこれ…

20160414 3

ロンドンにいてはかなり貴重な珍しアイテムかと思います。

焼き鳥や焼肉、やっぱり網で焼くのってめっちゃ旨い!!

ロンドンで日本式の焼肉や焼き鳥屋さんはあるにはあるけど、高級?な部類になるというか
自宅でワイワイと楽しむには、これで十分いいんじゃないかと♪
一時帰国の時に買ってこようかな~

私は、和風のサラダを持参しました。

20160414 4
(参考レシピCpicon 千切り野菜とじゃこのさっぱりサラダ by ケチャ&ウル

他にもチーズフォンデュやバーニャカウダ、セロリアックのサラダと美味しいものがいっぱい。
特にチーズフォンデュは私の好きな味。
専用鍋もスイスで購入されたそうな~

20160414 2

お庭の奧には、トムソーヤ風?
階段を上って少し高い所に作られた子供用の木のおうちがあって
これは子供達大喜びしそうだな、と勝手に想像を膨らませておりました。

20160414 1

また近いうちにロンドンで再会出来ますように!!
この日も本当にありがとう



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP