アイシングクッキー作り「お誕生日会のお返し~プリンセス関連ほか」

何も予定の無かった貴重な金曜日
出かけようと意気込んでいたのに、一日中土砂降りでした。

そして日本では、熊本を震源とする大きな地震があったとのニュース。
想いもよらない突然の被害に遭われ、余震がある中での避難生活をされている方も多いと思います
海外暮らしの私なんぞには全くお役に立てることもないのですが、
311の体験が頭をよぎり、遠く離れていても他人事ではないような、
これ以上の被害が出ませんように、そして一日も早い復興をお祈りしてやみません。


さて、このお天気・・・週末も引き続きらしいです。
諸々で気分は晴れませんが、最近作ったアイシングクッキーのことをご紹介します

アイシングクッキー作りも4回目。
毎度子供が大喜びしてくれるので、不健康な食べ物だと思いつつ(笑)、
これは習得すべし!と忘れないうちに場数を重ねようと思ってまして。
(名人に「アイシングは慣れ!何度も作るに限る」と言われたし

して、今回のテーマは「お誕生日会のお返し」

長女&友達の合同お誕生日会用に、またお祝いに来てくれた友達へのお返し品のひとつとして
プリンセスや動物、飛行機などをモチーフに、友人とアイシングクッキーを作ってみました。

お城、指輪、白馬、数字(6)

20160416 1

女子用に、ピンクと白をベースカラーにして
クリスタルシュガーなどでキラキラ&キュートな感じにしてみました。
馬や指輪はまだしも、お城の柄がイメージできずに悩みました

クラウン(冠)

20160416 4

原色に近い鮮やかな黄色(男の子用)と、淡い黄色(女子用)で。
逆にこれは、イメージが付きやすく楽しくデコすることが出来ました。
といってもレース模様部分がきちゃない。←要練習ポイント

いまいちその①
象さんと数字(6)

20160416 2

動物園の動物の中でも、長女がペンギンに並び好んでいる動物が「ぞう」なのです。
もっと可愛くしてあげたかったのに、時間がなくてテキトーに耳書いて足の指かいて~(しかも雑!!)な手抜き品になってしまいました。

いまいちその②
飛行機

20160416 3

ユニオンジャックカラーにしてみたつもりが
魚?鳥?よくわからん体に。。。これを発見した子供達に「あ、ヒコーキ!!」と言ってもらえたのがせめてもの救いです

これらのクッキーを、
・女子用には妖精柄の紙、
・男子にはミニオンズでラッピングしてみました。

20160416 6

余ったクッキーは、当日用と姉弟用にと思いまして、手抜きラッピング

20160416 5

こんなにいっぱい作ったのに(しかもこれ、本当に時間がかかるんです)
あっという間にはけてしまって、制作時間を考えると複雑でしたが(笑)
労力が報われるというかそれはそれで嬉しい瞬間でした。

友達ママと雑談しながらの楽しくも集中したいアイシング作業のさなか
当日の主役達は隣の部屋でステージごっこ

20160416 7

「ママ~来てきて、見てみて!!」
「歌うから、踊るから!!」としつこく誘ってくるので行ってみると、
カーテンの中からニヤニヤ笑いながら出てきて、
ソファにゆらりと立ち堂々と胸を張って、可愛い踊りと歌を披露してくれる私達のプリンセスなのでした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP