100人の皆様に感謝♡『たっぷり野菜のカポナータ』入園式に誕生日に!

3月中旬からはじまった、長い長~い春休み
ようやく終わります。

昨日は、長女の誕生日当日であったり、長男の入園式があったり 朝からイベント目白押し。

長女の時あんなにドキドキしていた「入園式」なのに
二人目となると、普段と変わらない一日というか、思わずデニム履いて出かけてしまいそうな、かなり気が抜けます。
(ごめんよ

そして長女が待ちに待ってきた6歳の誕生日
私もママ歴6年となる、大切な記念日のひとつです。
「ふわふわのケーキが食べたい」というので、長女の大好きあずき入りのシフォンケーキを焼きました。

他はこれまた本人のリクエスト通りの料理を。。。
おまけコーナーでご紹介しますね。


さて本日ご紹介するレシピは、
先日クックパッドで2度目となる話題入りをさせていただいた、こちら

Cpicon うちのカポナータ by ケチャ&ウル

つくれぽを下さった100名の皆様、
また何度も何度も作ってくださった皆様、本当にありがとうごさいます!!

「カポナータ」って何?

と思われる方もいらっしゃると思います。
要は「イタリア風野菜のオリーブオイル煮込み」なのです。
フレンチでいう「ラタトゥイユ」によく似ていますが、異なるポイントとしてはバルサミコ酢を使うことらしい。

私のレシピでは仕上げにさっとバルサミコ酢を加えて、少々煮詰めてコク漬けをするのですが
このひと手間でなんとも味わい深い、
さらにはかなり日持ちがする常備菜としても楽しめる美味しいワインのおつまみが出来ます。


これ、卵液と混ぜてオープンオムレツにしてもすごく美味しいのです。
とにかくおススメ

20160419 2
(写真では付け合わせとして、
縦に薄切りしてフライパンでさっと焼いたズッキーニをくるっと巻いた中に詰めてみました。過去のレッスンより)



【コツ、ポイント】

・とても美味しい魚介出汁を楽しむべくぜひパスタ添えで。
・トマトペースト(トマトピュレ)は、日本ではカゴメの小袋パックを愛用していました。
・個人的には、ナスと玉ネギ、パプリカ、トマトペーストが必須、バジルやオレガノ少々を加えても美味しいです。

20160419 1

冷えても美味しいので、そのままワインの前菜やおつまみとしてオムレツの具として。
メインの付け合わせとしても優秀です



おまけ

長女の誕生日当日。
もう一度ケーキを焼きました。
今回は本人のリクエストによる「ふわふわの」、大好きな和風テイストなシフォン

Cpicon 和スウィーツ♡小豆のシフォンケーキ by ケチャ&ウル


クリームたっぷりぬって、苺飾ってろうそく立ててはい完成~!!

パーティーの時と比べてめちゃシンプル。
というか手抜き?
20160419 5

他もすべて長女のリクエスト通りに
お刺し身、酢飯(なぜか酢飯だけってのがいいらしい)、納豆巻き。。。

野菜は一切無という、本人にとってはパラダイスな夕ご飯となりました。

20160419 6

大好きなケチャ子もろうそく吹き消しイベントに参加してくれました。

そしてこの日はちょうど長男の入園式でもあったのです

20160419 4
(式の間、ずっとプラレールの車両を握りしめていたひと)

めでたい事がいっぱいな一日でした。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP