クレソンとホタテの昆布茶ニンニク炒め 他

今月半ばに2歳8カ月になる娘へ
昨日、初めてクリスマスプレゼントを買いました。

実は先日実家の両親に娘を預けて、おもちゃ店を物色しておりまして
その後ネットで注文するという…
本人にバレず、しかも店頭より安く&ポイントがつく、一石二鳥

「いい子にしてると、Xmasにサンタさんがやってきてプレゼントをくれるんだよ」

果たして理解しきれているのかどうかは微妙ですが
どんな顔をしてくれるかな。
親としてこういう事をするのが初めてなので、ちょっとワクワク


そんな昨日の晩御飯。

メインは、Cpicon とろみ甘酢チキン@アボカドトマト盛り~♪ by みぃ”
とろっとした甘酢にからんだ柔らか~いチキン
まったりアボカドと、トマトの爽やかな甘みがぴったんこです
そして食欲をそそるこのお色!!
私こういうの大好きなんですよね

甘酢チキン アボのっけ

そしてサブ。
『クレソンとホタテの昆布茶ニンニク炒め』
主菜に比べ、どうしようもないほど地味な見た目

でもこれ贅沢なんですよ~頂きものの自家製クレソンがわしわし入ってますから
ホタテと昆布茶の旨みが、独特の香味をさらに引き立てます。

クレソンとホタテのにんにく炒め
【材料】
・クレソン たっぷり
・刺し身用ホタテ貝柱 4個
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 1つ
・オリーブオイル、酒、昆布茶、醤油 適量
【手順】
①オリーブオイルでみじん切りのニンニクと鷹の爪を弱火で香りよく炒め
②強火に切り替えて、適当に切ったホタテ→ざく切りのクレソンの順にささっと炒めます
③酒、昆布茶、醤油で味をつけて完成

「そんな炒めるほど大量にクレソンなんて買わねえぞ」と思った方
豆苗やセリ、三つ葉でも美味しく作れるはずですよ


その他『栃尾あぶらげのきつねうどん』、残り物数品

20121204夕ご飯

大量のセリに覆い尽くされたこのビジュアル、どうかと思いますが
(撮影用に少なめに盛ればよかった
最近ハマってるんですよ、「栃尾あぶらげ」というドでかい油揚げ。
今度、もっと詳しくそして熱く(?)ここでご紹介したいと思います



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP