自宅アフタヌーンティーに初挑戦!!

晴れているのに、寒い!!
しまいかけたコートを引っ張り出しては着る、そんな日々が続きます。

おかげさまで、家族そろって(猫まで)風邪をひくという有様・・・
早く暖かくなれー!!


さて今日は、先週の話。
幼稚園が半日保育だったとある日、長男のクラスのお友達とプレイデートを兼ねて

自宅アフタヌーンティーに挑戦してみました

20160421 1

通ってきた紅茶教室で学んだことを元に、
今まで経験したアフタヌーンティー(といっても3回しか行ったことがない)を思い出して
こんな風でいいかな~と。。。

乾杯は皆で割り勘にした白泡で、
まずはそれに合わせたおつまみを少々

20160421 9

そう、分かる方には分かってしまうであろうこの盛り合わせ!
長女のお誕生日会をはじめ今月のおもてなしでも作ったやつ(笑)と、市販のやつと。

そして、我が家の3段トレー。
実は、何年も前に日本のローラ・アシュレイで購入したものです
あの頃はまさかこっちで生活することになるとは思ってなかった~

ロンドンの同店舗でもたまにリサーチしてみるのですが、この柄はもう売っていないのかも。

20160421 5

一番上には、プチフールを乗せるらしいんですけど
用意できなくて。フルーツになっちゃった

スコーンは、紅茶先生に教えてもらった直伝レシピで2種類焼きました。

『レーズン入り(大、小サイズ)スコーン』
『ざくざくリンゴ入りスコーン』


20160421 10

この日の為に何度か練習したので、ばっちりでした。
お好みでクロテッドクリームやジャム『Cpicon ルバーブと苺のとろりんジャム by ケチャ&ウル』をつけて。

そして、ATに欠かせない「サンドイッチ」は3種類。
あくまでもお喋りしながら紅茶と一緒に食べることを考慮して、どれも一口サイズにコンパクトに作ります。

『ハムとレタス』
『林檎とサラミ、チーズと粒マスタード』
『スモークサーモンとブルサンチーズ、きゅうり』


これまた別の友達に教えてもらったリンゴサンドが個人的に大ヒット

そしてこれ
デザートみたいですけど、違います。

『ビーツとチーズのムース』

20160421 3

これも白泡用の前菜として。
自分で茹でた甘いビーツ、香りもとてもよくチーズや塩、レモンとの相性がとても良いので
Cpicon 一口食べて感激!!焼きナスのムース by ケチャ&ウル』を参考に試作。
好評だったので、次回の料理教室でもアミューズとして召し上がっていただく予定です。

後は、イギリス風の焼き菓子を色々と。

『レモンドリズルケーキ』

20160421 2

ノーワックスのレモンを約2個分、たっぷりつかいます。
焼きたてにたっぷりレモン汁をしみこませます。個人的に大好きなケーキです。

Cpicon ラム酒漬フルーツぎっしり☆スパイスケーキ by ケチャ&ウル

20160421 4

これもお気に入りケーキのひとつなんですが
久々に焼いた今回のは、どうもいまひとつでした。やっぱりケーキ作りって難しい

そして、これは最近のヘビロテ。
Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャ&ウル

20160421 6

酸味系がレモンドリズルとかぶってしまいましたが
ちなみに右端のねじねじスティックパイ、次のタルトで余ったパイ生地に卵白をぬってグラニュー糖をふってねじねじしたものです。
子供達に大好評でありました

Cpicon 栗たっぷり♪くりあずきの和風タルト by ケチャ&ウル

20160421 7

これもレッスン後のお茶菓子として散々焼いた…
タラゴンさんの「Cpicon ゆで小豆とアーモンドのしっとりタルト♪ by tarragon」の栗入りアレンジです。

他にも、友達が作ってきてくれたガトーショコラがとろける美味しさだったりして

20160421 8

ティーカップはそれぞれ好みのカップを選んでもらい、(といっても、あまり種類ないけど
紅茶は、オーソドックスなものから始まって、私の好きなフレーバーティーなどを各種淹れてみました。

肝心のその写真は、というと、全く撮っておらず
乾杯前にそんな余裕はあったのですけど、さすがに3歳子連れイベントでは、優雅なお茶会は難しかった。
・・・かな?笑

子供達も、仲良しのお友達ときゃいきゃいいいながら
おにぎり、ミートソースのパスタ、ハンバーグ、ポテトサラダにとうもろこし、アメリカンドッグ、フルーツ等々
いっぱい食べて遊んだねー

初の試みだったのでどきどきで。
でも、すっごくす楽しい1日でした。
みなさん、改めて「ありがとー


おまけ

この日、空いている椅子に陣取って日向ぼっこしていたケチャ子さん。

20160421 11

ああ、癒されるぅ

嗅覚障害になったり、
猫アレルギーであることが確定して以来、直接モフモフしたりは控えているけど、やっぱり可愛い我が子であります。

20160421 12

庭に出て、窓越しにも撮ってみた


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP