ピクニックに♪『パリパリ林檎とチーズ、ルッコラのサンドイッチ』、渓流添い自転車道で春さがし。

日本はGWなのですね
ロンドンでも月曜日が休日ということで、
しかも今週末からようやく少しづつ暖かくなってきたし、ゴールデンウィーク気分を楽しめたような
でも天気に関してはまだ油断できない…ここはロンドン…

5月。
一番好きな月でもあるのですが
今月の平日は怒涛の忙しさかもしれないので、がんばってこーと思います。


さて、今日ご紹介するのは、サンドイッチ

以前、自宅でのアフタヌーンティーで作ってみて好評だった「りんごとサラミのサンドイッチ」

これを、その時家にあった食材でより好みの味にアレンジして出来たのがこちら

Cpicon パリパリリンゴとチーズ、ルッコラサンド♪ by ケチャ&ウル

りんごサンド 1

日本ではなかなかお目にかけれない小さなリンゴ

こちらにきた当初は、「こんなに小さいリンゴが売り物になるなんて」と思いましたが、
食べ慣れてしまうと食べきりサイズで便利なんです。

しかも歯ごたえもよくジューシーですごく美味しいリンゴばかり
そしてめちゃ安~!!
(6~8個入って£2とか)

品種も色々あるので、デザートとしてだけでなく、サラダなどにも積極的に使うようになりました

20160430 1

そして、そのサラダなどの料理に使うりんごは、個人的には絶対にある程度の酸味と歯ごたえが必須だと思うので
デザートとして美味しい日本の林檎でもきっとまた別の美味しさになるのかな、と思います。。

パリパリで酸味のある品種(ジャズやグラニースミスなど)と、
ハーブが香るブルサンチーズ、ハムの塩気と、粒マスタードとルッコラの辛みが絶妙~


とにかくこれ、ロンドンの友達や生徒さん皆に食べてもらいたい!!
個人的に大ヒットなサンドイッチです


(調理時間 約10分)

使用したブルサンチーズ。
ガーリック&ハーブ味、ホイップタイプと書いてありました。

20160430 3

塗りやすくて便利だと思いますが、それぞれお好みのハーブチーズで代用できるかと思います。

またサンドイッチ用のパン(inロンドン)について。

日本では美味しいふわふわ食パンがいくらでも売られているので、ここ全く問題にならないと思いますが
イギリスはちょっと別。。

薄さはさておき(日本人の感覚でいうと、「極薄切り」しか売ってない)、
基本的にイギリスのみなさんはトーストして食べるので、そのままだと「なんかパサついている」食感になってしまう。
そこでここはもう、店舗に入荷したてと思われるパンを選ぶしかありません。そこ、かなりポイント!!
あくまでも私の個人的な意見ですが、

【サンドイッチにするパンの購入ポイント】
・賞味期限が明日とか明後日とかのは避ける、なるべく工場から来てすぐの賞味期限が長いパン。
・白いパンより、全粒粉とホワイトのハーフ&ハーフが、日が経過しても美味しい、ような。
・Thickといっても十分薄いけど、あればMediumの方がベター。

20160430 2
(この日は、KINGSMILLの50/50を使用しました)

ふわんとしてました

20160430 4

【コツ、ポイント】
・マヨネーズ少々をルッコラに垂らすことによって、下味と具材のばらつき防止になります。
・林檎はぜひパリパリ食感で多少酸味のあるものがおススメ。
・ルッコラと粒マスタードのマイルドな辛みも必須です、ぜひ加えてください。

この季節、このリンゴサンドイッチ持って、ラテ買って、公園でピクニックや読書なんて素敵だと思います
「サンドイッチにりんご?!」
騙されたと思って、ぜひお試しください


おまけ

ずっと寒かった4月後半、
この週末はようやく暖かくなってきました。このまま春よこいこい~♪

天気のよかった日曜日、すぐ近所の「自転車道」をサイクリングしてきました。

20160501 3
20160501 4
20160501 5

小川沿いを利用した、公園や遊歩道が10マイルにわたって整備されているんです。
子供達がよく行きたがるここは、歩行者に交じって自転車もOKですよ、という道。
実はこんなに近所だったのに、公園のことは知っていたけどこの長~い遊歩道のことは知らなかったという…

20160501 6

ショボショボっとですが、ここにもイギリスで「春の花」「妖精の花」として親しまれているブルーベルが咲き始めています。
我が家の庭にもかなりショボいのが咲いている…

川の水が意外に綺麗で、マイナスイオンを感じるんですよ。

20160501 7
20160501 8

この季節は、小川に沿ってこんな可憐な白い花がいっぱい咲いています。
ネギの仲間なのかな?

20160501 9

花を愛でつつ、と、同時にワラビないかな?山菜ないかな?
なんて目をこらしてしまう私です
(もちろん、ここにはありませんでした)

20160501 10

芝生に咲くデイジーやたんぽぽの花も、これからどんどん賑やかに咲いてくれますように。
さぁ、春よこい!!

20160501 11

この日、パパにタイヤのパンクを直してもらいました♪
2回目です。車と一緒でよくパンクするんです。何で?!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP