話題入り感謝♡『とろ~りチーズのアボカド&トマト入りイタリアンオムレツ、しゃきしゃきルッコラサラダ添え』、子供の日の色々。

5月5日。
子供の日、でしたね

子供達が日本人幼稚園に通っている為、そのへんのイベントはかなりしっかりと
(ある意味、子供達が未就学児だった日本にいた頃よりも?)影響されている我が家です。

昨日のお弁当デーには、子供の日をテーマに、年に数回しか頑張れないキャラ弁にもチャレンジしようと試みました。
が、結局それっぽいのはソーセージだけだったという・・・
しかもよく見たら、なんだか普段のお弁当よりも手抜きっぽくなっていたという・・・



さて、今日は今週クックパッドで話題入りさせていただいたレシピのご紹介です

Cpicon アボカドとトマトのイタリアンオムレツ by ケチャ&ウル

具だくさんのイタリアンオムレツ、フリッタータ。

昔、近所のイタリアンレストランで食べた前菜で「カニのフリッタータにルッコラサラダ」ぽいものを食べて
めちゃくちゃ美味しくて感激しまして、家で真似っこしてみたのがレシピ考案のきっかけ。

柔らかいのにぷりぷりのカニ身がたっぷり、ルッコラの苦みととろとろ卵との相性が最高だったんですよね~

さすがにそれには到底及ばないのですが(笑)

とろ~りとろけるチーズ入りのオムレツに、
加熱されてトロッと感アップしたアボカドとトマトが加わって
カニなどの贅沢食材抜きにしても、思わず笑顔になっちゃう美味しさなのです。


ただ、オムレツって具を入れるとどうしても見た目が「うーん」となります。。
もうそこは目をつぶってあまり気になさらず、ルッコラをたっぷりのせてかくしてしまえばOK

休日のブランチや、きりっと冷えたワインにもよく合うのでお酒のおつまみにもおススメです。

アボカドオムレツ



写真では、ルッコラをのせてからフレンチドレッシング(手作り)をかけてみました。
さらにミックスペッパーをごりごりとふっています。

20160501 2

【コツ・ポイント】

・フライパンは予めしっかりと熱してください。
・卵液投入後、フチからふわふわと固まってきます。それを目安に手早く混ぜて半熟なうちに端によせ、皿をフライパンにかぶせるようにして逆に返すようにすると失敗が少ないです。
・生クリームを配合しているので、仮に加熱しすぎても柔らかい食感キープ。

20160501 1

とろ~りオムレツに、シャキシャキルッコラのサラダをたっぷり添えてどうぞ♪



おまけ

冒頭にお話した、ソーセージだけキャラ弁な幼稚園児弁当。

寝る前はもう少しやる気だったんですけど、
朝になると、ソーセージ茹でるだけで尽きてしまいました
太陽も海苔で真っ黒…そして隙間はフルーツぎっしりでごまかす。笑

20160505 2

でも、ソーセージだけ鯉のぼりにしただけなのに、子供達は大喜び
キャラ弁がすごく苦手だけど、もうちょいたまには作ってあげようかな、とも思ったのでした。

Cpicon こどもの日*こいのぼりウインナー♪ by momo**

そして二人の作品

20160505 3

家に帰るなり、これ持って「見て見て~」と主張してきましたので
相当がんばって作ったのかな?

ぷぷっと笑ってしまうような、可愛い表情に和みます。

20160505 1

ふたりとも自慢げです。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP