幸せ料理教室のこと、母の日のプレゼント。

こんにちは。
先週は週末にかけて、ロンドンは最っ高~のお天気
土日共、家族で遊びに出かけてしまい、いつも以上にお疲れモードな月曜日です

土曜日は Windsorにあるレゴランドへ
日曜日もまた青空に誘われて毎年恒例イベント?に行ってきました。
そりゃ疲れるよね、という週末でしたが、1日の終わりのビールが旨いっ



さて今日ご紹介するネタは、先月のとある日のこと
友人宅で行われた料理教室のお話です。

「素敵~

20160509 1

菓子研究家でお菓子教室を主宰している方のお宅、素敵さが半端ない。
「白が好き」とおっしゃるだけあって、そのテーブルコーディネートが眩しいのなんのって
失礼を承知で、器の入手先や値段を聞きまくってしまいました

20160509 4

そして、肝心のレッスン内容。

だいたいの材料とその分量が書かれている紙を基に
実際に料理人としてご活躍されている方の、お仕事を目の当たりにすることが出来ました。

20160509 3

その食材も、ちょっと普通のスーパーでは買えないよなというレベルだったりして
いつのまにかメモをとることを忘れ、その仕事に見入ってしまいそうになるんですけど
ぐっとこらえて(笑)
少しでも自分のスキルの足しになるように、写真パシパシとって相当真面目にメモりました!!

20160509 9

友人宅キッチンが、これまたテレビのセットみたいなので
(我が家のぼろっとしたカントリー調キッチンとは大違い
映像を見ているかのような、臨場感というか。

時間ぴったりに仕上げてくださいました!!

20160509 2

友人持参の泡で「乾杯」
この日は運転手役を買って出てくれた心優しい友人がいたので、心置きなく。
(ほんとにこの日はありがとー

講義メニューその①
『天然すずきのカルパッチョ、フェンネルとオレンジのサラダ』

20160509 5

カラスミの量がふとっぱら。
当日はオレンジではなくピンクグレープフルーツでしたが、これもまた◎
フェンネルサラダの作り方も、自分で作る際に疑問に感じていた点がすっきり解決出来ました。

白身魚は他の魚でアレンジ出来そう♪
これは翌日家でも早速作ってみました。

20160509 15
(食べかけ画像、しかもオレンジ忘れましたが、旦那絶賛

そして、サービスでいただいたスープ
『グリーンピースとミントのスープ』

以前にもいただいたこのあるスープでしたが、やっぱり美味しい。

20160509 7

作り方概要を教えていただいたので、これも近々やってみようと思います。
金箔は無理だけど


これも講義メニューの魚レシピ。
『イカのイカ墨リゾット詰め チョリソーとムール貝のソース』

20160509 8

いか飯を彷彿させるビジュアルですが、
鮮やかなソースの赤色に、味もパンチがきいていてすごく好みでした。
ただ、これをこの通りに作れるかというと、正直自信はありません
が、これも学ぶポイントがいくつか。忘れないうちに復習しておかねばと思います。

講義メニュー肉
『和牛ステーキ 地中海風赤いペースト』

20160509 10

これはもう、レシピを学びたかったというか
「和牛(ロンドンでは超高級食材)が食べたい~」という一心でのリクエスト。笑

だったはずが、この「赤いペースト」がすごく美味しい~
ベースはドライトマトとパプリカなんですが、
これにアンチョビ、ガーリック、チリ、ローズマリーなどの旨み香りが加わって絶妙でした。
このペーストは簡単にアレンジしてみたいと思っています。

20160509 6

手作りのパンは、2種類のバター(海藻、トリュフ)でいただきました。
アイテムがいちいち素敵

そして、デザート
シェフが冷蔵庫を開ける度にチラチラと見えていたのがこのムースケーキです。

これは、お菓子づくりプロである友人

20160509 11

「素敵~

合間に口直しのグレフルジュレまで用意していてくれたり、
もう何からなにまで、至れりつくせり。

20160509 12

独身時代にコタツ定員オーバー宴会を開いていた、あの頃の私に見せてやりたい(笑)
夢のような時間をありがとうございました

そしてお土産にいただいた子牛肉。
「豚肉だと思って調理してください~カツレツとかおススメっす」との事でしたが、ステーキにしてみました。

20160509 14

ソースはレッスンで見たものを真似て、マデラ酒使用
ペーストはそのまま拝借です。
これもまた今まで食べた子牛肉の味(豚フィレなイメージ)を覆すようなおいしさ。

安くはないけど、それでも大納得の1日でした
調整してくれた友人をはじめ感謝感謝です!!



おまけ

日本の母の日に合わせて、こんなのを作ってきてくれました。

3歳の長男は、手形をカーネーションに見立てた絵と、私の顔なのかな?笑
6歳になったばかりの長女、雛人形的なのに裏には私へのメッセージがかかれていました。

20160509 16

「ままへ いつも(←「も」、を「ま」と書いてしまい消した後が、きゅんと来る!!)
おいしいごはんを~(省略)だいすき」

いつの間にか平仮名を自分の言葉でかけるようになっている?
いや、きっとこの母の日メッセージは定型文かもしれないけど(笑)、小さくても大きな成長を感じる瞬間です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP