シチリア旅行①タオルミーナ旧市街と古代劇場

まだ春先の頃、イタリア南方に位置する島、シチリア島へ行ってきました。

今回の旅程は、
タオルミーナ2泊→シラクーサ1泊→パレルモ1泊

4泊5日で其々特徴のある街に滞在しながら、
美味しい物を食べて飲んで遺跡などを見て、、な旅行です

初日はロンドンを早朝の便で出発し、シチリアのカターニアへ
到着前に飛行機の中から、大きなエトナ山を見ることができました。

20160520 1

活火山で、現在も噴火活動がみられるそうですよ。

「富士山みたい!!」

「エトナ山っていうんだよ」
「エトナさん?」
(アクセントがウケる

さていつものようにレンタカーを借りて、最初の目的地タオルミーナへ。
夏のリゾート地として知られるお洒落な街で、街から少し降りたそのビーチは映画「グランブルー」のロケ地としても知られているそうです。

20160524 18

ここでは、丘の上にあって街を見下ろせるホテルに泊まりました。
もう日暮れが始まっていましたが、テラスで乾杯♪

20160520 2

夕飯は、ホテルの方おススメのレストランへ歩いて向かいました。

「Restaurant Al Saraceno」
Via Madonna della Rocca, 16/18, 98039 Taormina ME,
+39 0942 632015

20160520 3
20160520 3 1

リゾットや、シーフードの前菜、どれもレベルの高い美味しさで
中でもたっぷりシーフードが軽く煮込まれたスープに、クスクス!!
これは相当私達夫婦の好みでした。

20160520 4

レストランから出てみると綺麗な夜景を見ることができました。
私達親子の背後に光る山の上の村が明日か明後日の目的地「カステルモーラ」でもあります。

20160520 5
(旅行初日は夜になっても元気!!)

また、帰り道には可愛い猫もいて、猫好き一家は大盛り上がり。

20160520 6
20160520 7
(姉弟なのかしら)

さて、翌日。
ホテル朝食ブッフェに、大好きなアーティチョークの美味しい料理や
ブラッドオレンジのフレッシュジュースが飲めたりすると、「旅に来たな」と嬉しくなります。

20160520 8

まだプールに入れる気温ではありませんでしたが、「プール見るだけでも行きたい」という子供とホテル内散歩♪

20160520 9 1
20160520 9

この日は一日タオルミーナ観光をすることに。
ローマ劇場や映画のロケ地にもなったという小島「イソラベッラ」や「マッツァーロ海岸」を散策することにしました。

街へのアクセスとして、「行きは坂道だから大丈夫!」と勧められ遊歩道を歩いてみました。
山の上にある教会の脇から、街へ直接歩いていけるそうなんです。

20160520 10

出発地点がこの絶景

20160520 12

二人ともホテルでいただいたイースターエッグを「もってくー!」と聞かないので
荷物になって仕方がないです…

そしてこの山頂付近に建てられた教会、その中をのぞいてみました。

20160520 11

岩山を利用して造られたようです、天井がごつごつしているのってそれだけで異空間。
朝からお祈りをされている方もいらっしゃいました。

絶景を望みながらの坂道は楽し~

20160520 13

思わずほっこりしちゃうスマイルサボテン。
(半面、ちょっとかわいそうな気もしますが)

20160520 17

下り坂なので、子供達の歩みも軽やかです♪
特に3歳ボーイ。
いちいち写真を撮っていると追いつけなくなるほど

20160520 15

これから行ってみようと考えている、遺跡「ギリシア劇場」も望むことができます。

20160520 16

ちょっとくもり空なのが残念ではありますが、その光景に思わず「おお~」
断崖絶壁に昔の城壁跡?が残っているのが見られたり。

20160520 19

途中、柵が腐食して倒れていたり
高い所が苦手なので、これはなかなかスリリングでした。

20160520 18

遊歩道を下っていくと、突如車道が現れて、あっという間に旧市街です。
オフシーズン(訪れたのは4月上旬)にもかかわらず賑わっていました。

20160520 20
20160520 24

タオルミーナの街はとても小さく徒歩で十分散策できるそうです。

大通りを歩いていたら、ぱっと眺望が開けた!!
見晴らし抜群のテラスが広がる、4月9日広場

20160520 21

くもり空故、この日はエトナ山の姿までは叶いませんでしたが
それでも眼下に広がる海とその美しい海岸線を見ることができました。

20160520 22

線路を見つけてはしゃぐ、プラレール愛好者
と、「エトナさんが見えないよ」と残念がる長女

20160520 23

また広場に面した教会(15世紀に建てられたゴシック様式のサンタゴスティーノ教会、というそうです)では
結婚式を挙げたカップルが記念撮影をしているようでした

20160520 25

街の食料品店には、日本語で描かれた値札もあったりして
「からすみ €○」
観光の街なんだな~

20160520 26

街路樹にオレンジの木が植えられていたりするのも、地中海の国っていいなぁと
ここ数年、鉛色の空の国で生活しているのでなおさら羨ましくなります。

20160520 27

大好きな陶器やさん
ああ~もう、これ超盛り上がる!!
あとで買うぞー!!

さて、この日の午前中ハイライト。
シチリア島で第2の規模を誇るという、古代劇場「ギリシア劇場」

20160520 28

入口が長蛇の列!!と思ったら、ただの団体さんがそこにいただけでした。
(旅行中あるある、ですよね)

紀元前3世紀に建造され、ローマ時代の2世紀には円形闘技場として改築された劇場だそうです。
丘の地形を利用してつくられており、舞台正面にある柱の間から見るその眺めが、とにかく素晴らしい

20160520 29

声もよく響きます。
現在も夏になると演劇やコンサート会場として利用されているそうです。

20160520 30
(劇場から見たイオニア海)

さて、この日のランチ。
目星をつけていたお店がなんと閉店しており、ほぼ勘でその近辺に位置していたレストランに入ってみました。

20160520 31
20160520 32
20160520 33

これがまた、どれも期待を裏切ることのない味。
シーフードパスタは私好みの「トマトすぎない、シーフードの旨み抜群」で、前菜のお刺身も文句のつけようがない。
旦那がオーダーしたウニのパスタ(シチリア名物らしいです)は
個人的にウニの美味しさがよくわからないということもあり、、やっぱりよく分からなかったけれど

La Zagara Taormina
Viale S. Pancrazio, 3, 98039 Taormina ME
+39 0942 23184

シチリア旅行②タオルミーナ・グランブルーの海岸へ
シチリア旅行③空と海に囲まれた、カステルモーラ &猫たち
シチリア旅行④世界遺産の街 シラクーサ「オルティージャ島」・「考古学公園」 &猫たち
シチリア旅行⑤異文化融合文化の街、パレルモ・世界遺産めぐり。