簡単♪『アールグレイのさくさくスティックパイ』、自宅で初BBQ。

いよいよ今月も残すところ1週間。
私にとっては何気に大きな節目を目前にしてまして、一日一日を大切に過ごしておきたい。

ところではありますが、そんなことを言ってられないせわしない日常です



さて今日ご紹介するのは、我が家の子供達にも、また来客時にも好評だった簡単おやつレシピです

既にクックパッドへアップしているレシピ
Cpicon 簡単☆アールグレイのさくさくリーフパイ by ケチャ&ウル
のアレンジで、

ねじり成形をしてスティック状に焼きあげた、簡単おやつ
バターが香るさくさくパイ生地に、アールグレイの香りがあとをひきます


市販のパイ生地(パフシート)使用するため、とっても簡単♪
お子様と一緒に作るのもまた楽しいかと思います。

20160523 7



概ね上記レシピと手順は変わらないのですが、成形はこんな風です。
卵白をぬり、砂糖と茶葉を広げた生地(手順②)以降、約1㎝幅にカットして、ねじります。

20160523 6

また、焼成時に裏返す必要も特にありません。
本当に楽ちん

20160523 8

長女「これね、お姉ちゃんが作ったんだよ」
長男「ふーん。すっごいね、美味しいね、これ(もぐもぐ)」
食後おやつタイムのそんな会話にまたほっこり


週末の初自宅BBQのこと。

イギリスの方々はBBQが大好き!!
らしく、この季節になるとスーパーには専用コーナーまでお目見えし、
近所のお宅でも毎週末のように(お隣では平日でも)、肉類の焼ける美味しそうな匂いが漂ってきます。

その波に乗り切れていなかった我が家ですが、ついにこの度BBQ器具を購入
使い慣れない器具にてんてこまい…かと思いきや
スーパーで適当に購入した炭が、とても扱いやすく火おこしがすごく楽でした。コツいらず♪

20160523 1

炭に火が入るまでの炎を見て恐れる子供達。

そして、一発目(写真)がいきなり焦げました

20160523 2

串焼き(牛ハラミ、パプリカ、オニオン)
鶏手羽元 塩レモン風味
ソーセージ(イギリス製品にしては珍しく皮パリで美味しかった♥)
とうもろこし
ポートベローマッシュルーム
ジャガバタ

テキトーに用意した食材色々でしたが、炭火で香ばしく焼けたもの格別!ビールも旨いっ

20160523 4
20160523 3

レモンチキン、ソーセージに続き、トウモロコシが大人気でした
また天気の良い日に、主人にがんばって焼いてもらいましょう!!

20160523 5

「私にもくわせろ」と言っていたのかな?
窓辺でうらめしそうにしているケチャ子さんでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP