シチリア旅行②タオルミーナ・グランブルーの海岸へ

シチリア旅行記続きです。

2日目。
タオルミーナ
午前中に、旧市街の散策とギリシア劇場を観光し、午後は海の方へ下りてみました。

ガイドブックなどによると、海へ徒歩でいくのはちょっと厳しく
通常バスやロープウェーで下るそうなんですが、なんとシーズンオフにつき運休

「ロープウェー♪ロープウェー♪」
と、盛り上がっていたのに…
乗り物大好きな子供達の落胆といったら

バスを待つだけのテンションが戻ってこず、タクシーで向かいました。

20160524 1 1
20160524 1 2
(マッツァーロ海岸)

三日月状の石浜ビーチです。
長女は貝殻拾いに、長男は砂遊び?に興じておりました。

次に目指すは、このマッツァーロ海岸その裏側にある「イソラベッラ」

ミモザみたいな木の花がとてもきれいでした。

20160524 2

どうみてもミモザなんですけど
葉っぱの形が私の知ってるミモザとは違う・・・
ここに限らず、シチリア島をドライブ中に到るところで咲いていました。(当時4月)

20160524 1

車道から坂を下る途中から、見えてきました

イゾラ・ベッラ(Isola Bella)

20160524 3

イゾラ・ベッラ(Isola Bella)とは、イタリア語で美しい島という意味(Isola=島、Bella=美しい)をもち
フランス映画「グランブルー」のロケ地としても有名なんだそうです。

夏になると、海水浴客で埋め尽くされるそうですが
シーズンオフだったため、ゆっくり散策することが出来ました。

20160524 4

満ち潮の時には小島として海に浮かび
引き潮の時には、写真のように徒歩で余裕に渡れるそうです。

20160524 5

島の中には小さな博物館もあって、見晴らしの良いイオニア海を見ることができます。

向かいに見えるのが、聖アンドレア岬。
この岬の先には、タオルミーナ版「青の洞窟」があるそうです。

20160524 6

夏のシーズン中には、ボートにのって洞窟へ行くことも出来るそうですよ

海岸を散策したあとは、再びタオルミーナの街へ。
夕ご飯の時間まで買い物をしたり、とにかくぶらぶらすることにしました。

20160524 7

「大聖堂」というほどの規模でもないような気がしますが
威張っている感がなく街になじんでいる感じが素敵な教会。

20160524 8

ウルリそっくりな美猫ちゃん。
レストランの入り口にて

20160524 9

この陶器やさんでは、器を2つ購入
ひとつは和食にも合いそうなデザインのものを、もうひとつは「いかにもシチリア的な」


この日の夕ご飯。
ここがまたとても美味しかったので、店名併せてご紹介します。

20160524 10

私達が入店した時、既に薄暗くなっていました。
中に入ると、レストランというより、大人向けカフェバーみたいな雰囲気
しかも他にお客さんが居なかったので、一瞬焦ってしまったのですが

子供にもフレンドリーだし、料理がまたばっちり!!
ロンドンにあれば再訪間違いなしの美味しさでした。

20160524 11

長~~いグリッシーニに大喜びな子供達。
そしてこのパン、数種類盛り合わせがどれもハイレベル。
「ここ、パン屋さんじゃないよね?」

20160524 12

突き出し(って言わないと思いますが)的に、人数分出てきたこのお魚がまた旨いっ
骨までやわらかく、めひかりのような身のやわらかさ。

前菜にオーダーした、刺し身盛り合わせ。

20160524 16

どれも臭みゼロで美味しいのはもちろんですが
それぞれの味付けが凝っていて、だけど「なんかこれ、醤油で食べるほうが美味しいよね」っていう物足りなさもない。
これぞ、旅先で食べことの出来る味

主人の注文した、肉のサラダ。

20160524 15

量が多すぎる!!って思いましたが
ジェノベーゼやチーズも美味しく、フレッシュソースの味も真似したくなる味です。ワインがすすみます。

20160524 17
20160524 14

タコのラグーパスタと、前日に食べて美味しかったシーフードスープで〆ました。
いつも賑やかな長男がこんな風になってくれたので、
久々に落ち着いて食事を楽しめた♪というのもまた嬉しかったです。

20160524 13
(突然「僕寝るね」と言い、即寝)

Andreas Restaurant
98039 Taormina Via Bagnoli Croci 88
+39 0942 24011

店を出るころには外の席まで賑わってました

シチリア旅行①タオルミーナ・旧市街と古代劇場
シチリア旅行②タオルミーナ・グランブルーの海岸へ
シチリア旅行③空と海に囲まれた、カステルモーラ &猫たち
シチリア旅行④世界遺産の街 シラクーサ「オルティージャ島」・「考古学公園」 &猫たち
シチリア旅行⑤異文化融合文化の街、パレルモ・世界遺産めぐり。
2016/4/1~5

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP