『コロコロなすと大葉の味噌炒め』、夏仕様のフラワーアレンジ。

最近、我が家の庭の芝生張替作業がようやく完成しました。

「オレがやる!」と主人が高らかに宣言してから、1か月以上も経っていますが
先週末、我が家で主人の会社の方々を招いて~の会がありまして、それまでになんとか間に合って良かった!!

とにかく、古い芝を撤去して、石ころばかりの粘土質の土壌を耕して、平にならして・・・
そんな作業が大変。
二度とやらないかもしれない大仕事でした。笑



さて、今日ご紹介するレシピですが

これから夏が旬の「ナス」や「大葉」を使った、ご飯がすすむおかず!!です。

子供の頃、両親が家庭菜園をしていまして、中でも「ナス」や「大葉」は畑の定番野菜でした。
特に大葉は、取れすぎてこまるくらい
家でとれる大葉って、雑草のようにたくましくて、ちょっと固いんですよね・・・

そんな大葉を消費すべく、母がよく作ってくれたのが『Cpicon 母直伝✿白いご飯に「大葉味噌」 by ケチャ&ウル

これがもう大好きで大好きで、これさえあれば白いご飯がモリモリ食べれてしまう

この大葉味噌にはナスも入っていて、これがいい塩梅にとろみづいてくれて、食感もよくなります。
母サマサマの一品をヒントに、
食べ応えのあるナスを主役にしてアレンジしてみました。

Cpicon コロコロなすの大葉みそ炒め by ケチャ&ウル

これは以前、料理教室でもご紹介している一品ですが
ナス好き方、大葉消費に困っている方、色んな方におすすめです。
どんぶり風にしても美味しいですよ♪

なすみそ炒め



【コツ、ポイント】

ナスを事前にレンジ加熱することで、必要以上に油分を必要とせずヘルシーに仕上がります。
・大葉をバジルで代用するとエスニックな風味に。
・+ナスと同じ大きさに切った鶏もも肉50~100g程度(塩胡椒で軽く下味)加えても美味しいです。


久々に参加したフラワーアレンジメント教室。
一時帰国されていた先生からいただいた日本の洋菓子、美味しかったなぁ~(そっちかい)

201606021 3

お菓子をつまんでお喋りしながら、時として「しーん」と静まり返りながら、リミットが迫ってくる後半に集中力がマックスとなります

今回は、友達がリクエストしていた花材「ヒマワリ」を真似っこさせてもらい
私もこれを使ったフレームアレンジに挑戦してみました。

201606021 1

ヒマワリ、紫陽花、黄色い小花、りきゅう草、青林檎、多肉植物、かんぼく?

メインのヒマワリが予想以上に本物っぽくて気に入っています。
夏らしい作品が出来ました

201606021 2

A先生、いつもありがとうございます!!
「A's Flower」


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP