5月の料理教室記録「地中海風の献立『アクアパッツア』『ムサカ』など」

前回(2016年5月)の料理教室記録です。
春休みはお休みをいただき、久々のレッスン月間となりました。

テーマは、「地中海な献立」

青い空と海と明るい太陽が印象的な地中海沿岸の国々。
そこで食べられているような料理をイメージして、ご家庭で簡単に美味しく作れるレシピをご紹介させてただきました。


201606027 1

Menu

 シーフードマリネ ケイパー風味
 ブロッコリーのバルサミコソテー
 簡単アクアパッツァ
 ミートソース(ボロネーゼ)
 ムサカ風野菜のグラタン


  パン フォカッチャ(ローズマリー&オリーブ、枝豆)
  アミューズ ビーツとチーズのムース
  デザート ルバーブのタルト

201606027 2
   

まず最初に、作り置きの効くシーフードマリネを作り
ミートソースを煮込みながら、材料の下ごしらえを済ませ、ムサカを焼きながら、アクアパッツァなどを作りました。


前菜その①Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャ&ウル

201606027 4

・マリネ液の基本配合、酸味(ビネガーとレモン汁)、EVオイル、ハーブやカイパーのアクセント
・ホイル海老の下処理
・冷凍イカ解凍とボイル、臭み消し技
・使用する野菜類、切り方など

我が家の定番マリネです。
パプリカやトマトを加え、ケイパーなどを加えて地中海色をつけてみました。

前菜その②Cpicon デリ風♪ぽりぽりブロッコリーの炒めサラダ by ケチャ&ウル

201606027 3

・ブロッコリーの下ごしらえ、炒め加減
・にんにくの切り方
・調味料の配合

お気に入りのデリにあるブロッコリーサラダが美味しくて
その歯ごたえを目指し、このレッスンを機にクックパッドの既存レシピを見直してみました。
茹でずに、ガーリックオイルで香ばしく炒めたブロッコリーの火入れ加減が何よりのポイントとなります。

メイン①『簡単アクアパッツァ風』

201606027 5

・この料理に適した白身魚の種類
・アサリのこと、代用品について
・アクアパッツァに必ず入れたい食材
・材料の下ごしらえ
・使用するパスタの種類
・火加減と煮詰め加減のポイント

Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャ&ウルを基に、
ロンドンのスーパーでポピュラーな切り身魚を使って、より簡単に作れるよう見直したレシピをご紹介させていただきました。
材料だのみのシンプルレシピですが、それだけに下ごしらえや加熱の際のちょっとしたコツが大事になります。

メインその②Cpicon うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」 by ケチャ&ウル
と、これを使ったアレンジレシピ
『ムサカ風野菜のグラタン』

201606027 6

・美味しいミートソースを作るいくつかのコツ、煮込み時間、煮詰め加減など
・ロンドンのスーパーひき肉事情、おススメ食材
・じっくり炒めた香味野菜、アレンジの話
・ナス、ズッキーニのロースト、ジャガイモの下ごしらえ
・ベシャメル(ホワイト)ソースの基本配合、グラタン用ソースの濃度

アクアパッツァがあまりにもシンプルなので、
逆にちょっと手のかかる、我が家の定番「ミートソース」の作り方を詳しく過程を追ってご紹介させていただきました。
また、ソース単体でのご試食と併せて、このミートソースを使った地中海風料理「ムサカ」レシピも。
ホワイトソースをなるべく失敗なく作るコツなども見ていただきました。

以下はご試食のみ。

パンは、フォカッチャのような、ふわふわパンのような・・・
『オリーブ&ローズマリーフォカッチャ、枝豆フォカッチャ』

201606027 7

なぜか、食感がイメージしたものとは違うものになってしまいました。

そしてアミューズには、大好きなビーツを使った一口サイズのムース
『ビーツとチーズのムース』

201606027 9

茹でたビーツの美味しさを、レモンやクリームチーズの風味と一緒にムース仕立てにしてみました。
見た目はまるでデザートなのに、口に入れると「んッ!?」となる一種のサプライズを楽しんでいただけたかと!

日によっては、ワラビのお浸しも召し上がっていただきました。

201606027 8

とろんとしていてほろ苦い、初夏の山菜。
こちらでは日本以上に手軽に採れることがわかり、気持ちほくほくです。

デザートには、今が旬の真っ赤なルバーブを使ったタルトを召し上がっていただきました。

201606027 10

Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャ&ウル

レシピタイトル通りの美味しいタルトです。
さくほろ生地にきゅうんと甘酸っぱいルバーブがたっぷり。
ヘルシーな感じしますけど実は糖分多めなんですよ~という話も


以上、5月のレッスン内容となります。
お忙しい中来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

6~7月は、ぱりぱりチキンソテーをメインにした「夏向けのさっぱり&スタミナ料理」で実施しています。
また、夏休みはお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP