夏向けおつまみ『ねば旨♪イカとオクラの香味梅肉和え』、今年も運動会!

先週末、子供達の運動会がありました。
今年は長女が年長さん、長男が年少さんとなっての参加です。

残念ながら最近のロンドンはまた実にいまいちな天気が続いてまして
運動会当日も、肌寒い風が吹いたかと思うと、刺すような日差しが照り付けてきたりと、微妙な天気!!
でも一生懸命な子供達の姿に大感激の一日でした。



さて今日ご紹介するレシピは、夏向けの簡単&超美味おつまみです

Cpicon ねば旨♪イカとオクラの香味和え by ケチャ&ウル

むちっとしたイカ刺しと、歯ごたえよく茹でたオクラの粘りが絶妙

さらに、ネギや生姜の香味野菜と梅の酸味、塩昆布の旨みが加わって
まちがいなく美味しくてクセになりそうな味わいです。


また、ロンドンでは「茗荷」がかなり貴重なので使用していませんが
茗荷とオクラの相性も最高ですので、お好きな方はぜひ茗荷入りでお試しください!!

イカとオクラの香味和え



【コツ、ポイント】

・使用している梅肉は、自家製の超~すっぱいタイプなので、市販の甘塩タイプの梅干しを使う場合は、量を増やし、みりんは少な目にするとよいです。
・梅干しが苦手な方orない場合は梅肉無しでも美味しいです。
その場合は適宜塩を加えたり、塩昆布を増量して味をととのえます。


運動会のこと。

今年は半日のプログラムでした。
午後から天気が崩れてしまったので、ちょうどよかったかもしれません…

長女が一番楽しみにしていた親子競技は「つなひき」でした。

20160702 2

気分屋の長男も、上手にダンスを躍ることが出来ました。
「ハッピージャムジャム♪さいこうっ、おどろうよ~」

20160701 1

毎年感動する、年長さん達による「リレー」。
小さな皆が一生懸命に走る姿を見ると思わずうるっとします

20160702 1

勝ち負けよりも大切なこと!!
改めて教えてもらえるような気がします。

子供達が、練習通りに出来るか、ヘマをして迷惑をかけたりしないか・・・
どきどきしながらの運動会は今年も親子で楽しむことが出来ました

20160702 3

ふたりとも、すごくかっこよかったよ♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP