クックパッドmagazine! Vol.6掲載『シーフードマリネ ケイパー風味』、ワイン試飲会のこと。

日本から遊びにきてくれていた両親が帰国しました。
空港に到着する前のタイミングで寝てしまった長男3歳、目を覚ますと大好きなばぁばが居なくなっていて、涙。
ということもあり…
とにかく、出張の合間をぬっての短い滞在ではありましたが、子供達の元気な姿を見せることが出来て良かったです



さて、今日ご紹介するレシピ。

前回のレッスンでもご紹介していた、我が家の定番シーフードマリネです

Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャ&ウル


シーフードマリネは本当に大好きで、昔からよく作っています。

これが、旅行先で食べると、これがまた個性的というか
ピーマン(グリーンパプリカ)がどっさり入っていたり、オリーブやケイパーもどっさり、オリーブオイルもたっぷり!!

そんな本場(?)の魚介マリネの味をイメージしつつ、自分好みの味に仕上げてみました。
作り置きOKで思いのほか簡単&ワインにもぴったりなので、持ち寄りパーティーなどにおススメです

シーフードマリネ



【コツ・ポイント】
柑橘果汁とビネガーを併用することで、よりパンチとバランスの効いた味に、日持ちもします。
・ケイパーはお好みでどっさり入れてもOK。
・紫たまねぎをふつうの玉ねぎで代用する場合、辛みと臭みを和らげたいのでなるべく水にさらしてください。

そしてこのマリネレシピが、先月出版されたクックパッドmagazine!Vol.6に掲載していただいてます。
(今月になって実物を手にすることが出来ました

クックパッドmagazine! Vol.6 (TJMOOK)
クックパッド株式会社
宝島社 (2016-05-02)
売り上げランキング: 103,053


家計をやりくりする主婦には非常にありがたい、
「カサ増しレシピ」が特集されている嬉しい一冊です!!


採用していただいたコーナーは、
とじ込み付録の「みんなが喜ぶデパ地下風サラダ」です。

20160706 5

日本のデパ地下って、本当に楽しいですよね~♪
食いしん坊丸出し発言になっちゃうけど、デパートの中で私が一番好きなフロアです。

20160706 4

いつも素敵に掲載していただき、大感謝です!!
関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!



ソムリエな友達宅で定期的に開催してもらっているワインの試飲会のこと。
記録まで…

今回は「ワインの醸造」ということで、赤・白・ロゼの特別な製法について講義していただき
さらに泡2、白2、赤2を試飲。

なるほど、あの色、あの味はそうやって作るのね~という話に頷き
やっぱり知識を知らずして飲むのと、知っていて飲むのとでは、確実に楽しさが違います。

そしていつも楽しみなのがこれ、全て手作りのおつまみ達

20160706 1

前菜の盛り合わせ
グレープフルーツと海老のサラダ、ワカモレ、チーズ&生ハムカナッペ、トマトの肉詰め、スモークサーモン、
ズッキーニのシーフードフラン、パプリカムース、オリーブ

夏だってのに、この日も肌寒く、ジャガイモとリーク?のスープは温製にしていただきました。
パスタはボロネーゼソース。

20160706 2

デザートは、私のレシピで作ってもらった
Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャ&ウル』と、プチシュー。
クリームは直前に詰めてもらったので、皮がさっくさく。

20160706 3

どれも本当に美味しくて、大好きなワインとのマリアージュを楽しませてもらっています

いつもありがとうございます!!
そして、次回もよろしくね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP