持ち寄りBBQパーティー!!@自宅

7月も半ばを過ぎてようやく夏らしくなってきたロンドン。
雨も少ないので、庭の紫陽花がしおれかけてしまい、慌てて水まきをするという日もあります。

そんな夏日に、近所の友達家族を招いてバーベキューをしました。
今年初めてセットを買って以来4回目となる、自宅BBQ。
やっぱり大勢でやると楽しさ倍増です

20160722 1

大人子供合わせて15名。
色々と持ち寄ってもらえたので、有り難かったです

「人生初の持ち寄り」と言っていた友達が持参してくれたのは
『海老とブロッコリーのサラダ、ほうれん草と生ハム卵のサラダ』
(直前まで悩ませてしまってごめんね)

20160722 3

アメリカ在住経験のある友達は、「BBQといったらこれ!」ということで
『ワカモレ&サルサディップと、豆サラダ』を担当してくれて。

20160722 2
(サラダボウルがすごく可愛い)

持参してきてくれたサラダはどれもいくらでも食べられそうな美味しさでした
皆、ありがとう!!

私も、サラダとマリネ系は先日仕込みで数品ご用意しました。
『キヌアサラダ、スイカとフェタのサラダ、
パプリカとキノコのマリネ、トマトマリネ、カリフラワーのマリネ、ピメントス出汁、胡瓜の浅漬け…』

子供用に、パンも焼きました。Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャ&ウル

そして後は焼き係におまかせ~

20160722 4
20160722 9
20160722 5

上から、
『ラムチョップ(ハーブソルト)』、『鶏手羽元(塩レモン)』。

『バーベキューソースのポークリブ』
は友達が用意してくれました。

私的にBBQで一番イチオシな肉、『Côte de Boeuf(骨付きリブアイステーキ)』
は塊のままで焼いて、スライスしていただきました。

20160722 8
(写真はお代わりの追加後…)

焼肉風のタレと、粗塩、山葵を添えて。
この牛肉、春夏になるとスーパーWaitroseでもパック入りで売っています。

20160722 16

こちらの牛肉は赤身肉ばかりですが、Côte de Boeufは適度に脂身があって良いのです。
オーブンで20~30分焼いて、荒熱が取れた頃にスライスして食べても「超」美味しいと思いますので
入手できる方はぜひ

野菜系も意外に人気でした!!
『プチトマトとアスパラのベーコン巻き』

20160722 7

こちらで売られているベーコンは、生タイプなので巻きやすいのです。
ただし、けっこうしょっぱいので極薄タイプを利用しました。

シーフードは、『塩麹漬けサーモンのホイル焼き』『ホタテと新じゃがのアヒージョ』

20160722 6
20160722 11

アヒージョといいながら、そんなにオイリーではなく。
なんとなくで作ってみた料理でしたが、ホタテ自体が美味しいということもあり(笑)、やっぱり美味しかった

「チーズバーガーが食べたいっ」という友人、『チーズバーガー』を用意してくれました。

20160722 10

炭火で焼かれたバーガーパテと玉ねぎは、なんとも香ばしく
バンズはなんと友人の手作り
これに、ケチャップとパリで買ってみたトリュフマヨネーズを一緒に挟んで・・・
まちがいなく最近食べたバーガーの中で、1番美味しかったかも

〆のカレー。

20160722 15

『豚ほほ肉のカレー』
煮こむほどにほろほろと美味しい豚ほほ肉を使った、ごくごく普通の和風カレー。
ハウス食品のとろけるカレーでーす

子供達は、家と庭とを行き来しながら
食べにやってきたり、水鉄砲で遊んだり
楽しみにしていたスイカ割りも、なかなか割れなくて何度も何度も選手交代しながら

20160722 12
(大人が参戦してようやく割れました)

けっこう大きかったスイカでしたが、ほとんど子供達が食べてしまいました。
想像以上に楽しいスイカ割りでした

20160722 13

そして、ちょうど誕生日間近のお友達がいたので、
一緒に「ハッピーバースデー」を歌い、お祝いさせてもらいました。
「本当におめでとう

20160722 14

1か月くらい前から予定し楽しみにしていた、バーベキュー会。
色々と沢山持ってきてもらったり、イベントを考えてくれる友達がいたので(本当にありがとう!!)
大人も子供もおなかいっぱい、本当に楽しい一日となりました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP