ささっと簡単♪ねばりにハマる?!『オクラのチャンプルー』、トピアリー(花)を作りました。

今週はとても涼しく、爽やかな天気が続いています。

とある日、ロンドンへ旅行に来ている主人の先輩ご夫婦と一緒に
高層ビル(The Shard)のレストランでランチをしたのですが、帰り際にエレベーターが故障してストップ
しばらく足止めをくらい幼稚園のお迎えにも大幅に遅れてしまうというハプニング!!

今週はそんな小ハプニングがちょいちょいありました。


さて今日ご紹介するのは、大好きな夏野菜「オクラ」を使った、超簡単&「あと一品」になるレシピ


Cpicon オクラのチャンプルー by ケチャ&ウル


サクサク食感を残してさっと炒めたオクラ、
半熟に仕上げたとき卵、ハムの旨み・・・


想像するだけでご飯が進みそうですよね。
何気にビールのあてにもぴったりなんですよ。

元々は、長女の大好物「オクラ炒飯」のご飯抜きで作ってみたのが、意外に美味しくて
以来思いついては食卓に登場する定番おかずとなりました。

材料を切りそろえておけば、あっという間に出来ますので
「あと一品」というときに大助かり!!

また、オクラ好きなんだけど、料理がマンネリ化しちゃってね~
という方にも是非お試しいただきたいと思います

オクラチャンプルー



【コツ・ポイント】
なるべく新鮮なオクラを使い、歯ごたえが残る程度にさっと炒めます。
・めんつゆを使わない場合は、合わせ調味料(醤油とみりんを各小さじ1~2、顆粒だし少々、水大さじ1)で代用してください。


フラワーアレンジメントレッスンのこと。

7月は、トピアリーを作りました。
前回友人が作っていたトピアリーがとても素敵だったので

トピアリーとは、「植木などを人工的に刈りこんで作る造形物」ということで
西洋風の庭などでよく見かけます。丸かったり、動物の形だったり…

それをお花でつくると、とても可愛いインテリアとして楽しめるそうです

今回の花材。

20160727 3

野バラ、バラのつぼみ、白紫陽花、ブラックベリー、アイビー等
いつも先生がまさにリクエスト通りのもの!!を調達してくれます。

20160727 4

まあるいベースに、最初はぐるっと一周、モヒカン状態になるように
短く切った花材を差し込んでいき…夢中になっていくとまた時間を忘れてしまう。

出来ました

子供達が白い苔部分を「気持ちいい~」と言って触りまくり
また勝手にリボンが結び直されていることもあるのですが

20160727 1

鉢は、先日Fragonardにて購入
なかなか「これだ!」という鉢を見つけられなかったのですが、これは即買いでした。
香水やさんだけど、可愛いフレンチ風雑貨もあったりして、好きなお店です。

ぽんわり丸い形にするのが意外に難しい~

20160727 2

と思いましたが、当日は生花アレンジを学ばれている方もいて
その花々の香りがまた最高で

毎回楽しませてもらっています。
A先生、いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP