ひと手間でお洒落おつまみ♪『焼きナスの牛たたきロール』、長女初めてのピアノ発表会!

涼やかな週末でした。

行ってみたかったガストロパブへ出かけたり、
眺めの良い公園へ出かけたり、夏の旅行の準備など!!

今日は、最近ハマっていたおもてなし前菜のご紹介です。

Cpicon 和風おつまみ♪焼きナスの牛タタキロール by ケチャ&ウル

焼きナスと、冷しゃぶ(この場合は特に牛肉!!)、白髪ねぎに
和風のドレッシングをかけて食すことが、昔から気に入ってまして
日本で食欲のない夏日なんかは、よくこれのお世話になることが多く
当時、こんなレシピをアップしてしまいました。

Cpicon 牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪ by ケチャ&ウル


要はこれのアレンジレシピです。

お洒落な小皿に盛り付けて、さらっと一口で食べられるように、
焼きナスを牛肉でくるりんと巻いてみました
さらに白髪ねぎや薬味をた~っぷりのせて、お気に入りの和風ドレッシングでいただきます。


ただこれだけなのに、ドレッシングとか市販のやつを使ったりして手抜きっちゃ手抜きなのに(笑)
ひと手間加えることで、喜んでもらえるありがたい一品の出来上がりです

日本酒やビールはもちろんですが、きりっと冷えた白ワインなどにもよく合います!!

焼きナス 牛ロール


【コツ・ポイント】

・牛肉のたたきを作るのが面倒であれば、市販の薄切りローストビーフなどで作っても♪
・和風ドレッシングはお好みのもので。無い場合は、醤油、酢、ごま油各大さじ1程度でもそれらしくなります。

20160731 1

とある日、主人の会社の方々をお招きした時の。
大皿に盛り付けて、ネギとみょうが、ラディッシュをこんもりのせ、刻んだしば漬けを入れた和風ドレッシングをかけてみました。
自分でいうのもなんですが、美味しかったです



長女、初めてのピアノ発表会がありました。

ピアノを習い始めてもうすぐ1年になるのかな?
まだまだへたくそですが、曲にハマるとそれをずっと練習できる集中力の持ち主です。

20160731 3
(馬子にも衣装!)

元々着てもらおうとした頂き物のドレスがまだ大きかったので、
MONSOONという、お財布にやさしめな子供服メーカーのものを
さらにリサイクルショップで格安GETしたものを着てもらいました

主人ゆずりのポーカーフェイスで、今まで緊張することなど滅多になかった彼女でしたが
思いのほか相当緊張してまして、先生もびっくりするほどいつもの笑顔がゼロ。

20160731 2
(教会が会場でした)

出だしの曲を間違えたり、少し間違えただけで涙目になってしまったり

仲良くパパと出てもらった親子連弾では、なんと夫が間違えるという・・・
なんだ、夫も緊張することがあるんだな、と妙にほっとしたイベントでした。笑

20160731 4

よくがんばったね!!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP