火を使わない、ニンニクベーコンドレッシングで♪『クレソンとレタスのスタミナサラダ』ロンドン寄港中の自衛隊艦見学。

今週末は嬉しい20℃超え!!
ビールが美味しいと嬉しい~!!


さて、今日ご紹介するのは、夏向けのスタミナレシピ

Cpicon クレソンとレタスのスタミナサラダ by ケチャ&ウル

既にクックパッドにアップしているレシピCpicon もりもり春菊のほっとサラダ  by ケチャ&ウルの春夏versionです。

なんといってもポイントは、
食欲をそそるニンニクの風味と香ばしいベーコンの旨みがぎゅっとつまったドレッシング。
しかもこれ、電子レンジで出来ちゃうんです。


暑い夏に火をつかわず、スタミナ系の一品が出来るのって嬉しいですよね

ほんのりピリッとした香味のクレソンと、シャキシャキレタスとの相性もばっちりです。
この夏、食欲のない日や、そうでない日にも、ぜひお試しください。

クレソンのサラダ ニンニクベーコンドレッシング



【コツ、ポイント】

・仕上げに使うオリーブオイルをごま油に代えても美味。
・電子レンジ約600W。分数はあくまで目安。様子をみながら、出したらその都度ほぐし混ぜる

・工程③みじん切りのニンニクは、この程度薄く色づきカリッとするまで加熱してください。

P1450252 (1) 1
(蒸気がこもるとカリッとしないので、この段階ではラップをしません)

・工程⑦ベーコンから出る水分で、油ハネしてしまいますので、この段階ではラップをします。
このように、ふんわりかけて蒸気の逃げ道を作ってあげます。

P1450256 1

・工程⑧
オイルが透き通り、ベーコンが香ばしくなるまでレンジ加熱します。

P1450259 1
(写真ではレンジから出したて、まだオイルがふつふついっています)

・その都度取り出す時、けっこう熱いのでマグカップなどの「取っ手付き耐熱容器」がおススメです
・イギリスのベーコン。

P1450260 1
(生タイプなので、これって薄切り肉?と最初は間違えたことも

使用できる保存料の制限が日本より厳しいせいで?塩分が多い?けっこう塩味きつめなんです。
なので、塩味のきつくない日本のベーコンで作られる場合は、ポン酢の分量を多め(大さじ2程度)にするとよいと思います。

20160804 10

皆さんのご家庭で、サラダのレパートリーに加えてもらえたら嬉しいです



先週の話。
ロンドンに寄港している日本の自衛隊の練習艦「かしま」を見学してきました。

テムズ川に停泊している軍艦、ベルファスト号(HMS Belfast)

20160804 5
20160804 6

ユニオンジャックが掲げられてますから、これは退役したイギリスの軍艦です。
自衛隊の練習艦はこの奥、ベルファスト号の横に停泊していました。

20160804 7

背後には、世界遺産のロンドン塔やタワーブリッジが見えるナイスポイントだというのに、
当日はいかにもロンドンらしい生憎の天気。

20160804 8

ですが、立派な船の甲板上を見学させてもらい、3歳と11カ月ボーイははしゃいでいました

「かしま」、今年の5/20から始まって、11/4まで、
ほぼ世界一周をするコースで遠洋航海練習を行っているそうです。

20160804 9

貴重な見学体験でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP