爽やか夏レシピ♪「トマト入り鶏肉ジャガ。」、今年もベリー狩り!!

リオオリンピック、盛り上がっているようですね!
日本のテレビを見ないと日本人選手の活躍を見ることが出来ず、いまいちついていけてないところも否めませんが
一生懸命な姿に感動させてもらっています

さて、今日ご紹介するレシピ。
ずっとサラダが続いていましたが、今日は煮物です

「煮物」っていうと、なんだかわざわざこの季節に作る気力が失せてしまいそうですが
今回ご紹介するのは、さっぱりむけの一品なんです

Cpicon 夏向け♪トマト入り鶏肉ジャガ。 by ケチャ&ウル

かねてより、トマトとカツオ出汁の相性がいい!!と言っては
和風の料理にトマトを投入してしまう私ですが、今回はそれを肉じゃがに応用してみました。

さらに、
生姜をたっぷり加えることで、トマトの爽やかな旨みがより一層爽やかに!!
食欲のないときでもパクパク食べられる、夏向けの肉じゃがの出来上がりです。

「肉じゃがだぞ?トマトが入らないほうが美味しいに決まってるだろ」
とおっしゃる方にもぜひチャレンジしていただきたいな~と思います。

注意 ジャガイモは煮崩れないタイプ(メークインや新ジャガなど)を使ってくださいね。

トマト肉じゃが


【コツ・ポイント】

・肉じゃがは、「弱火でことこと」ではなく常に「沸いている状態で短時間に」煮込みます。
・味付けは、芋に火が通り概ね煮汁が少なくなってきた状態で。
何度も混ぜたり返したりしない。粗熱が取れていく過程で具材に味が浸みていきます。

20160811 10

余談ですが、トマトの旨み成分がグルタミン酸といって、昆布に含まれるそれと一緒。
というわけで、カツオ(イノシン酸)とも相性が良いそうです



8月に入り、夏も終わり?!
イギリスの国産苺も、旬が終わろうとしています。

というわけで、先週末
今年も行ってきました、「苺狩り」

20160811 1

広~~い敷地内に苺棚がずらり。
基本的に食べ放題ではなくて買い取り制です。
でもけっこう子供達は試食しまくっています、という

20160811 2

日本の苺と比べたら、そりゃもう不揃いで小粒、味も甘かったりそうでもなかったり。。。な感じですが
イギリスの人々はこれがいいみたい。
確かに、酸味もあって香りもよく「苺らしい」味がします。

20160811 3

試食、です。
この日は暑かったせいか、もうすぐ4歳ボーイはぐだぐだでした。

20160811 4

「こういうのが甘いんだよ」
いっちょまえに弟に指示を出す姉。

そして、苺だけではなく、
季節によっては他のベリー(ブラックベリーやラズベリー、レッドカラントなど)も採れるのが嬉しいんです。

20160811 5

ラズベリー
は最高でした。
苺サイズで甘~~い。スーパーのラズベリーとは別物です。
そういえば、初めてラズベリーを美味しいと思ったのが、一昨年初めてここで試食したとき

プラムも採ることができました。

20160811 6

何の種類だかよくわかりませんが(笑)
枝にびっしり、実がなり放題。
日本人としては、もう少し手入れしてもいいんじゃないかと思うんですが…

20160811 7
(これも多分日本では売り物にならないサイズ)

このプラムが思いのほか美味しくて、子供達には大好評でした
暑くてグダグダしてきたので、他色々な畑までいく元気が残っておらず、この日はこれで終了~

20160811 8

それでも大収穫でした

Parkside Farm
Hadley Road Enfield
Middlesex EN2 8LA
020 8367 2035

そしてこの後は、ここから少し車を走らせたところにあるパブへ行ってみました。
地元で人気らしく、わりと広めの駐車場がほぼ満車!!

お腹が空いていたのんで、ラムのタジン(味はカレーでした)、イカフライ、グルメバーガーを皆でシェアしました。

20160811 9

付け合わせのサラダとイカ以外は、どれもなかなか
庭も大きなサンルーム席も広々としていて、店員さんのサービスもよくて、このあたりに来る機会があればおススメかも。

20160811 11

THE GATE
Barnet Road
Arkley EN5 3LA
020 8449 7292

それにしても涼しい今年の夏。
FBなどで、日本の友達が日本の夏を楽しんでいるのを見ると、本当に羨ましいのですが
私も引き続き夏休みエンジョイしまくりたいと思います!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP