大人気おかず掲載感謝♡『お義母さんの絶品★バルサミコ酢豚』&北欧な友達宅パ。

ご無沙汰しております。
旅行していて、昨日戻りました。

今年の夏休み旅行先は、ずっと行ってみたかった国「クロアチア」。
魔女の宅急便でモデルとなった世界遺産の街、ドブロヴニクを始め
幻想的な湖が美しいプリトヴィッツェでハイキング、ボートで島めぐり、海やプールでも沢山遊べたし
何より料理が期待以上に美味しくて大大満足な旅でした。

でも、楽しかった分、とても疲れた…
しばらくは何もしたくないよ~ってくらい、です

が、そうも言ってられない。
遊んだ分、取り戻さないとっってことで、今日からまたぼちぼちがんばります!!

さて、久々更新のブログでは、
この夏、友人宅での集まりに持参して好評だった酢豚レシピをご紹介します

Cpicon お義母さんの絶品★バルサミコ酢豚 by ケチャ&ウル


実はこれ、料理上手なお義母さんのレシピなんです
それまで「酢豚」って、(へんに甘ったるいよな~)という思いがあり、
ちょっと苦手だったんですけど、これは別

初めて頂いた時、酢豚とは思えない美味しさに感激し、以来、時々無性にたべたくなってはちょいちょい作っています。
オリジナルは、豚肉のみで見るからにシンプルだったのですが、
好みでレンコンやパプリカなどの野菜を加えてみるのも楽しいですよ

ポイントは、なんといっても「バルサミコ酢」を使うということ。
なんと「醤油」は一切使わず、味付けは、「バルサミコ酢」「塩」「砂糖」「酒」のみ。

これだけでちゃんと豚の旨みを十二分に引き出してくれるんです。
そして揚げているのに味スッキリ!!


クックパッドでも、沢山の方からつくれぽをいただいていますが
中でも「何度も作っています」というお声が多いのも、我ながら頷けるレシピなのです

バルサミコ酢豚



20160821 3
(友人宅へ持参した時の写真)

この時は、彩りにパプリカを加えてみました。
持ち込みは、耐熱のガラス容器に入れ、ネギ(スプリングオニオンの斜め薄切りを水にさらしたもの)だけを別にした状態で
友人宅のキッチンにて、電子レンジで温めなおしてからお皿に盛り付け、ネギを添えました。

【コツ・ポイント】

・豚肉は、脂と赤身のバランスが良く、旨み溢れる「肩ロース肉」がおススメですが
下味を漬けた薄切り肉を丸めて→片栗粉をまぶして揚げるというのも美味しくて経済的♪
・揚げ焼きにしてもOK(この方が油はハネますが)

またこちら、先々月に発売されたレシピ本にも掲載させていただいております

クックパッドの大人気おかず108Part4 肉おかず編 (扶桑社ムック)
クックパッド株式会社
扶桑社 (2016-06-11)
売り上げランキング: 142,765


関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます!!
素敵に掲載していただけて感謝感謝です。

20160821 1
(掲載ページ)

酢豚が大好きな方はもちろん、
かつての私のように酢豚の苦手な方にも、ぜひぜひ食べてもらいたい一品です



このバルサミコ酢豚を持参したのは、帰国直前の友人を囲む会、でした。
本帰国が決まってから、何度も会えるチャンスがあって本当に嬉しかったし
そんな機会を作ってくれた友人達にも感謝!!

20160821 4

この日の会場は、北欧系のインテリアと雑貨で統一された素敵なお宅
うちのような「なんとなく北欧系」とは一線を画す、深呼吸をしたくなるようなリビングです。

20160821 5

あ!これは北欧じゃないでしょー!!
と発見できた真っ赤な木馬も、立派な北欧ブランドでした

私は、バルサミコ酢豚の他に
いつもの「スペインししとうの揚げびたし」「ホタテとホウレンソウのキッシュ」と
子供達向けに「ひじき煮入りお稲荷」、
最近のヒット作「ホタテとアボカドのタルタルサラダ」を持参しました。

20160821 6
20160821 7
20160821 8

そして友達が用意してくれた数々の料理、どれも美味しくて 
これは家でも真似したくなるようなものばかり。

20160821 12
20160821 9

「海南鶏飯とその薬味」。器も可愛い

「食べ物の中で一番春巻きが好き!」という友人作の、「焼き春巻き」はさすがのお味
子供達用に作ったけど、美味しかったので大人も食べだした「ささみスティックフライ ガーリック風味」

20160821 11
20160821 10

マーケットで買ってきてくれたという新鮮プチトマトも美味しかったです!

昼前に集合したのに、いつの間にか夕方。
5~6歳女子は「お医者さんごっこ」に集中して、そりゃもう盛り上がっていました。

「ロールケーキしか焼けない」といいながら、手作りならではの美味しい苺のロールケーキ

20160821 14

子供達用には、パフェまで用意してくれていました。
(コーンフレーク、生クリーム、苺、マシュマロ、バニラアイス、チョコスプレーなど)

20160821 13

写真にはないけれど、日本の桃の風味によく似た「フラットピーチ」にも、子供達は食いついてくれました

しばらくお別れ…ということで、
またウルっとしてしまいそうになるのを、関係ない話をしてみたりしてぐっとこらえ、最後は笑顔で

20160821 15
(偶然にも女子7+マママ4に、長男1名。紅一点ならぬ、黒一点となりました

日本でも元気に頑張ってね!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP