『デリ風サラダ★インゲンと海老の生姜ドレッシング』、長男4歳になりました!

8月も後半だというのに、今週明けからなんと30℃超えを記録する夏らしい日が続いています。
この時期に冷た~いビールが美味しい!!なんて、ちょっと信じられない嬉しさ


さて、今日ご紹介するレシピは、
大好きな夏野菜「インゲン」を使ったデリ風の一品です。

以前、ロンドンに数店舗ある人気のオーガニックデリ「オトレンギ(Ottolenghi)」で食べた、山盛りインゲンのサラダ。

絶妙な茹で加減でキュキュっとした食感のインゲンに、
すきっと生姜の風味が効いた味付け
が忘れられず

それをヒントに家庭にある調味料で、一昨年から試行錯誤していたレシピです。
インゲンの旬を待ってレシピアップさせていただきました

シンプルにお浸しにしていただくのがベストだと思いますが
こんな食べ方も、インゲン好きな方や、薬味が好きな方には気に入ってもらえるはず!!

20160821 22



【コツ、ポイント】

・なんといってもインゲンの茹で加減
どじょうインゲンは新鮮であるほど、柔らかくて美味しいと思います。逆に日がたつほどスジが固くて美味しくなくなってしまいます。ゆで時間の目安としては、
新鮮なインゲン 1~2分
そうでもないインゲン 3~4分 です。

20160821 21

新生姜を入手することが出来れば、ぜひとも増量してください。
・お好みでパクチーや大葉、茗荷少々を加えてもぐぐぐぐっと美味しさUPです、薬味好きな方はぜひ。



週明け早々、長男が4歳の誕生日を迎えました

そこで、バースデーケーキを焼き、
本人の大好きなお刺身がいっぱいの手巻き寿司を家族で食べてお祝いしました。

20160821 19
(「手巻き寿司用に」とオーダーすれば、サクからこのように切ってくれます)

記念日なので大奮発をしました
ロンドンの日系食材店「あたりや」で買う刺身は、基本的にとても美味しいのですがやはり高くて

ちなみにこの日は、つまのサービスがなかったので(代りにかいわれ風のスプラウトをいただきました♪)
胡瓜でつまを作りました!!

20160821 20

胡瓜といっても大きな「キューカンバー」ですので、
カツラ剥きがしやすく、クルクル丸めてから細切りにして水にさらすと「つま」になります。
大根製よりも美味しいし、刺し身と一緒に具にしてもシャキシャキしてGOODですー

ケーキは4歳だから、4段に挑戦。

20160821 18

旅行直後だったので、どうも気力がわかず…苺をどさどさっとのっけて、ココアをふりふり、ラフに仕上げました
プレートも手抜きしてしまったけど
スポンジは、久々にふんわりと焼くことが出来ました
【参考レシピ】
Cpicon 純生ロール by ゆきらいん
Cpicon strawberry tower by ゆきらいん
(ゆきらいんさん、素敵なケーキレシピをありがとうございます!!)

ロウソクを一気に吹き消して、ずっと欲しがっていた新幹線型変形ロボット「シンカリオン」をプレゼントにもらい
本人は、「4歳のおにいちゃんになるんだッ」と大喜び。

20160821 17

日本のおじいちゃんとおばあちゃんから送ってもらった、バースデーカード。
おねえちゃんに音読してもらい、満足そうでした
ありがとうございます!!

20160821 16
(日本でこんなに可愛いロンドンモチーフのカードが売っているんですね~)

毎日そりゃもう色々ありますが・・・

元気に生れて育ってきてくれたことに感謝、
家族皆、この日を健康に迎えられた幸せに感謝です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP