まさかの残暑?!『ピリ辛豆乳ごまだれの冷やし担々麺』、手作りカーズ?!

もう9月も目前だというのに、うそみたいに暑い日差しの日が続いています。
先週末は連休だったので、思い立って1泊旅行をしてみたのですが、
そこでも思わず日陰を探してしまう暑さ。

とはいえ、基本は鉛色の空の国なので、
こんな天気が続くと気分が上がります!!

そこで昨日は、久々にこれを作りました

Cpicon ピリ辛豆乳ごまだれで作る、冷やし坦々麺 by ケチャ&ウル

クックパッドで多く方からつくれぽをいただいているレシピ
Cpicon 冷し蕎麦やうどんに✿ピリ辛豆乳胡麻だれ✿ by ケチャ&ウル
のジャージャー麺アレンジです。

まろやかな豆乳ベースのつゆに白ごまのコク、さらにお好みできかせた辣油の辛み
まちがいなく美味しい豆乳ゴマダレに
中華風の甘味噌「甜麺醤」で味付けをした黒い肉あんをたっぷり&きゅうりや香味野菜もたっぷり!!


暑い日に入ったお店のメニューにあったら、
真っ先にオーダーしなくなるような麺
にしてみました

材料多いので面倒くさそうに見えますが、意外にお手軽なんですよ♪
豆乳や甜麺醤は他のものでも代用できますので、暑い夏日のランチなどにぜひ!!

20160831 3



今回は、パクチーたっぷりのせで
辣油も中華食材店で購入した香味辣油(激辛です)をかけてみました

20160831 1

ほんとこれは元気が出る麺料理です

【コツ、ポイント】

・ピリ辛肉味噌は、冷蔵庫で3~4日は日もちしますので、時間のある時に作っておくと楽。(白いご飯にも、炒めたナス等の野菜にかけても)
豆乳は牛乳で代用可
・甜麺醤は八丁味噌で代用可、その場合はちみつ大さじ1を加えてください。



おまけ

旅行先に立ち寄ったビーチ内の簡易遊園地でみかけた、、、

20160831 4

カーズとはしご車のコラボ。(笑)

手作り感いっぱい、温かみのあるメリーゴーランドに心なごみました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP