クリスマスパーティー ①作り置き系おつまみ

毎年この時期になると、酒飲み友達を招いてXmasパーティーをしています

今年は、未だ子供が小さいので
無理かなぁ・・・なんて思っていたけど、強行!!

人数にもよりますが、大人4名以上集まる場合
メニュー構成は、前菜1~2品、魚1、炭水化物1、肉1、デザート1
これに、大皿でサーブ出来るような作り置き系おつまみ料理を数種類加えています。

今日は、この作り置き系料理と
テーブルセッティングについて簡単にご紹介しますね

20121208クリスマス

まずは温野菜から

雪化粧南瓜、どじょうインゲン、モロッコインゲン
それぞれをオリーブオイルで蒸し焼きにし、軽く塩&胡椒を
仕上げに、煮詰めたバルサミコ酢で作ったとろ~り濃密なソースをかけます
Cpicon 温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース by ケチャウルレシピ

南瓜やチキンにぴったりなソースなんですよ
これを作っていると、キッチン中にもんのすごい酢の匂いがたちこめ
旦那が心配してやってきます。笑

20121208パン


大好きなputimikoさんのレシピ×2

Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko

アンチョビとバルサミコ酢のコクが加わって
爽やかなのに後をひく1品です
作りたても美味しいけど、一晩おいたものが好み

(マニアックな食べ方かもしれないけど)
チーズと一緒にサンドイッチにしても美味しいのです

20121208なすとズッキーニ

Cpicon きのこ大好き♪エリンギのタパス by putimiko

電子レンジ作る簡単レシピですが
きのこ自体のお出汁に、オリーブとベーコンの旨みが重なって美味しい
きのこ大好き2歳の娘に好評でした

20121208エリンギのマリネ

Cpicon 釜揚げしらすのガーリック炒め☆温玉添え☆ by るちあママ

これもお酒のつまみによく作る1品です
加熱したほくほくのエシャレットが大好きなので一緒に♪

写真には無いけど、温泉卵を混ぜてパンに乗せていただきます

20121208しらすの

友達に好評なパンも久々に焼きました

『クランベリーとくるみの全粒粉パン』
・リスドオル 140
・全粒粉 60
・砂糖、バター 各10
・塩、イースト 各3
・水 140
20121208バルサミコソースの


そして今年もテーブルはこんな感じ
ランチョンマットは、赤と白いレース(樹脂製)を重ねて
テーブルナプキンは、ブーツ形に折ってクリスマス気分を演出してみました

友達には「何これ、長靴?」って言われましたけど

20121208ナプキン


次回、前菜他のお料理についてご紹介します。

  


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP