この夏作ったアイシングクッキー(備忘録)

実は、先週末から今週明けにかけて、気持ち的にアワアワしてました。

長男のお友達と合同でバースデーパーティーを予定していた日に
長女がイギリスの小学校へ転校することになりまして、その登校初日が重なったのです。

その日も無事終わって、ほっと一息。。

と、気持ちを改めまして、7月中旬からずっとお休みしていた料理教室のことも。
ようやく試作完了しましたので、追ってご案内させていただく予定です。



さて今日ご紹介するのは、ここ最近作ったアイシングクッキーのこと

思わず無心になってしまう、アイシングクッキー作り。

作り始めると、気付けばけっこう時間が経っているんですよね。集中するほど時間がかかる作業かも。
なのに、「わーい」純粋な笑顔でもって一瞬で食べられてしまう。
でもそれがまたなんか嬉しくって

時間と気持ちに余裕がないと出来ないんですが、
そして、相変わらず出来もイマイチですが(笑)、備忘録です。

まずは、先週末に作った、長男のお誕生会のお返し用クッキー

女の子用には、キャンディーとソフトクリーム

20160901 4

可愛らしい色、おいしそうな色で彩ってみました。

男の子用には、車と飛行機。あとは「4」の数字も。

20160901 5

数字はさておき、車と飛行機はちょっと・・・
普段から特に絵に書くことも無く、気を付けて見ることもない物って難しい。
というわけで、ビミョーになりました

20160901 6


これよりちょっと前に作ったのが「りんご」と「きのこ」

20160901 1

20160901 2

上記これらのクッキーを抜いた型は、日本のサイトで購入したものです。
「American Sweets」というシリーズの型が、
とてもかわいらしくて、アイシングするにも小さすぎず大きすぎずでおススメ!!

イギリスにも可愛いクッキー型は沢山あるものの、どれもとにかく大きい。
そしてそこにアイシングしてしまうと・・・
我が子のおやつにはしたくない、かなりのボリュームになってしまうので、
日本サイズのクッキー型は本当に有り難いと思います!!


次の2つは、春先に作ったもの。ロンドンで購入した型で作りました。
ゾウさんとハート

20160901 3

ゾウさんのデザインは、森ゆき子さんのレシピ本を参考にさせていただきました。

また、ハートにのった動物モチーフは、スーパーの製菓食材コーナーで見つけたもの。
そこはさすがアイシング大国?、普通のスーパーでも目が♡になってしまうアイテムが販売されています

また、アイシング用のバッグ(コルネ)ですが、最初はオーブンシートを四角く切って使っていましたが
すでに△にカットされた市販のOPPシートのものを使ってみたところ、
紙よりずっと作業性が良いのです!!これもおススメです。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP