【記録】長男4歳、合同バースデーパーティーのこと。

9月もいよいよ半ばを過ぎましたね。
我が家の庭でもドングリとそれ目当てのリスを見る機会が増えています。

さて今日は備忘録。

夏休みも終盤の今月上旬に実施した、
長男とその同じ月生まれのお友達との合同バースデーパーティーのことをご紹介します

ロンドンでは、子供のお誕生会というと、
アミューズメント施設を時間で貸し切ったり、レストランやボウリング場や映画館だったり、
そこへパフォーマーを呼んだり、と色々お楽しみがあるようです。

が、長男のクラスメートはなんと8人
こじんまりとやることが出来るボリュームなので、今回もまた長女の時と同様に自宅開催させていただきました。

お楽しみの目玉も、長女の時に人気だった、バウンシーキャッスル

20160921 12

業者さんはけっこういい加減だったりするのですが
まる一日貸し切りでも、この国ではそんなに高くないのです。

子供たちのご飯は、子供の好きなもので
パスタにおにぎり、ソーセージにからあげ等々!!

20160921 13

ブッフェスタイルで

子供のお誕生日会って、あくまでも子供主役ではありますが
普段お世話になっているママ友にも楽しんでいただきたいなと思うので(プレゼント買ったりの準備も結局親だし)、大人ご飯もちゃんとご用意します。

20160921 1

ますはテーブルに前菜色々を並べて、乾杯
子供が庭で飛び跳ねているのを見ながら。
時折「これちょっと食べたい」とやってくる子供はつまみ食いしてにんまり

20160921 2
20160921 3
20160921 4
20160921 5
20160921 6
20160921 7

「半熟うずらと小芋のトリュフペースト添え」「黒鯛の昆布〆」「ローストビーフと焼きナスのサラダ」「パプリカとキノコのマリネ」
「胡瓜と白菜、ミニ人参のバーニャカウダ風」「海老とアボカドのケイパー風味タルタル」


以上、スペイン人ママさんもいらしたので、和にかたよりすぎぬよう
また、お腹にがっつりたまらないような、おつまみを用意してみました。

20160921 8

パンは、ドライフルーツとナッツたっぷり系を焼きました。

以下は一人一皿。
前菜「サーモンとアボカドのタルタル、2種類のドレッシング」

20160921 9

サーモンの刺し身とスモークをたたいたこってりめのタルタルに、香味野菜入りのサラダをのせ
梅肉ドレッシングと、玉ねぎドレッシングをかけました。

パスタは食べかけ画像になってしまいました…

20160921 10

「Riso 海老のビスク風」
米粒状のパスタに海老の旨みたっぷりクリームソースとパルミジャーノチーズをあえています。
最近これを主人が旨い!とほめてくれたので、調子にのってこの日も登場させてみました。

メインは、煮込みです。
「豚ほほ肉のビール&赤ワイン煮込み」

20160921 11

ビールのコクと赤ワインのコク!!
2日前から仕込んだので、これは我ながら良く出来た味かと思います。
人参のコンフィは、最近美味しかったレストランのまねっこ

余った煮込みは皆さんのお土産に。

そして、バースデーケーキ
実はちょっと手抜きしてしまいまして、ケーキ本体は、ロンドンで受注販売されている日本人パティシエMarumiさんにオーダー。

まちがいなく美味しいケーキの上に、主役がそれぞれ大好きなキャラのプレートを手作りしてのせ
子供が喜んでくれる仕様にしてみました。

20160921 14

プレートは去年作ったのと同じやり方。
塗り絵画像を適当な大きさにプリントアウトし、その上にオーブンシートをのせてチョコペンでなぞり
乾いたところに、着色したホワイトチョコをおおざっぱにのせていきます。

20160921 15

こんなんで大丈夫?という風ですが、裏返すと意外とサマになっているのです。
手がかかるといえば、かかるけど…
年一行事だし、ケーキ本体を楽した分、そこはがんばってみた

20160921 16

4本のろうそくをお友達と一緒に吹き消しました。

準備を一緒にしてくれた、JさんとYさん、ありがとう!!
また、夏休み中に来てくれたお友達、そのお母さま方、本当にありがとうございました!!

20160921 17

楽しい一日となりました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP