クックパッドニュース掲載『うちのレンコンはさみ焼き大葉風味』

今日からいよいよ10月!!
長女は現地の学校に通うようになり、もうすぐ1か月となります。

「ランチは好きなものを選んで食べられるんだよ~」
「デザートにアイスとゼリーを食べたよ~」
などと、弟に自慢しまくっています。
おい、お勉強はどうした(笑)

さて、今日ご紹介するのは、先日クックパッドニュース
「家にある具材でアレンジ自在!超簡単「レンコンはさみ焼き」レシピ5選」
でご紹介いただいた、大好きなおかずレシピ

Cpicon うちのレンコンはさみ焼き 大葉風味 by ケチャ&ウル

ロンドンへきてからは、新鮮な生レンコンを入手するのが難しくなり、作る回数もずっと減ってしまいましたが、
最近日系の食材店で購入できる冷凍レンコンが案外美味しいことを知りまして
レンコンが食卓にのる回数が少しだけ増えています。

このはさみ焼きのポイントは、主役のレンコンと、大葉と味噌
とても相性の良い組み合わせですよね。

大葉と味噌がふんわり香るひき肉と、シャキシャキのレンコン!!
食べごたえもあって、お酒や白いご飯にもぴったりあとをひく美味しさです。


20160930 1



コツは、レンコンの穴に肉だねをぎゅぎゅっと押し込むこと。
味噌が入っているので焦げやすく、火加減に注意すること。

鶏ひき肉でも美味しく作れますので、その日の気分でアレンジしてくださいね。

姉妹レシピの海老バージョンもおすすめです

エビのレンコンはさみ焼

Cpicon 大葉風味♪エビのレンコンはさみ焼き by ケチャ&ウル

サクサクレンコンの歯ごたえと、大葉風味のぷりぷりエビ
私の大好きな味です。


先々週、ロンドンでオープンハウスがありました。
毎年秋に行われている、歴史的に価値があったり、デザイン性に富んだ建築物を無料で見学できるイベントです。
久々に家族総出で中心地へ繰り出してみました。

20160930 2
(セントジェームズパークにて)

チャールズ皇太子が住む宮殿にほど近いセントジェームズ宮殿から公園をぬけて、
ウエストミンスター寺院、ビッグベンまでの王道ルート(?)を歩きました。
公園で栗拾いしたり(小さすぎて食べられない)、リスに近づいてみたり、建物の見学以外も楽しい休日となりました。

肝心の建物見学の話はまた今度…

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP