クリスマスパーティー②『ホタテとサーモン、アボカドの前菜 スダチ風味』他

昨日、旦那と散歩から帰宅した娘
「ママ~赤いはっぱ拾ったよぉ~」
自慢げに見せてくれたのは、真っ赤なもみじの葉でした
うちの近所でも紅葉が見頃を終えようとしています

今日は引き続きXmasパーティネタ
前菜2品をご紹介します

『ホタテとサーモン、アボカドの前菜 スダチ風味』

湯引きしてスダチ果汁で〆たホタテ。
これだけでも十分美味しいのですが
Xmasですから、もうちょっと見た目を考えて
スモークサーモンとアボカドと共に、華やかな一皿を目指してみました

ドレッシングは、醤油ベース
なんだかんだで刺し身にはやっぱり醤油味が合うと思うのです
山葵を少量加えると、一気にまとまり感が出るんですよ

20121209ホタテとスモークサーモンの


前菜もう1品は、
Cpicon サーモンとイクラの親子おぼろ昆布巻き♪ by 莉彩パパ

美味しい魚介の食べ方を熟知した、富山在住の方の絶品レシピ
ねっとりとしたサーモンにプチプチのいくらが最高に美味しいです

これは「おぼろ昆布」を使うのが絶対!!
間違えても「とろろ昆布」を使ってはいけません
藻がからみついたみたいな微妙な食感になります(実証済み)

今回、乾燥してしまいカサカサになったおぼろ昆布を使ったので
見た目フワフワしてしまっています。
同じく醤油&山葵のドレッシングをかけて

20121209鮭といくらのこぶじめ

どちらも前日に用意しておき、当日に盛り付けるだけ
おすすめです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP