ハロウィンのアイシングクッキー。久々のワイン試飲会(酒精強化ワイン等)♪

今週は、長男が通う幼稚園の保護者参観&面談ウィークです。
参観日ではその健気にがんばる様子を見ることが出来、なんとも嬉しく頼もしく思いました。

ただいつもよりお迎え時間が早く、それだけなのになんだか慌ただしい1週間です。



さて今日はハロウィン用に作ったアイシングクッキーのことをご紹介させてください。

この季節になるとスーパーにもそのコーナーがあったり
巨大なオレンジ色のかぼちゃが大量に売られているのですが、
「仮装を楽しむ」という話においては、日本のような盛り上がりはなく、多分イギリスのほうが地味かもしれないです。
それでもクリスマス前のイベントとして、楽しみたいものですよね

そこで、おなじみ、カボチャのランタン黒猫こうもりおばけのクッキーを作りました。

20161010 1

ジャックオランタンの目鼻口の部分をどうやって作るか、
・上に黒色アイシングでのせるのがよいか
・オレンジでふちどり、その形を抜くのがよいか
ここ悩みまして、両方やってみました。

結果、どっちもどっち…(笑)
今度やるときは、ココア入りクッキーで後者のやりかたでやってみようと思います。

20161010 2

カボチャのぷっくり感は思っていた通りに仕上げることが出来ました


加えて、ワイン試飲会のこと。
友人に定的に開催してもらっているワイン会ですが、夏休み中はお休みだったので今回は久々です。

普段飲まないような(買わないような)、特別なワイン色々飲ませていただきました

20161010 3

ポルト、シェリー、マデラなどが知られる酒精強化ワインや、貴腐ワイン、フレーバードワイン…
普通のワインよりアルコール度数が高いので、けっこうくるんですが(笑)
美味しい飲み方やカクテルへの応用、相性のよい料理などを教えてもらい、新な発見いっぱいでした。

20161010 4

魚介、パテ、各種チーズを使ったおつまみ
どれも美味しいだけじゃなく、ワインとの相性を考えられていて食べるのがもったいなくなります。

20161010 5
20161010 6

チョリソーご飯も、余裕があればお代わりしたいくらい!!
デザートは、バラみたいなアップルパイに、香港では有名とのこと卵黄入り月餅

至福のひとときでした。
Rさん、いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP