最近のヒット『イチジクとくるみたっぷり赤ワインバゲット』、ハロウィンケーキセール。

もうすぐハーフタームが始まります。
(ハーフターム=学校の学期中中休み)

休み直前の今日は、長女の通う小学校で「Halloween Cake Sale」なるものがあり
その収益が学校に寄付されるそうなんですが、私も簡単なアイシングクッキーを寄贈?してきました。
ちゃんと売れたかな…どきどきです。


さて、今日ご紹介するのは、秋~冬におすすめなパンレシピです。

Cpicon イチジクとくるみたっぷり赤ワインバゲット by ケチャ&ウル


赤ワインを入れたフランスパン風の生地に、
ドライフィグと、香ばしいくるみをたっぷり入れました。
ほんのりワイン色の皮パリに焼きあがった生地からは、プチプチ食感の美味しいいちじくがゴロゴロ♪


生地自体は甘さを極力控えているので、食事にもよく合いますし
スライスしてチーズやディップをたっぷりのせて、ワインのおつまみにも。
最高の幸せパンです

いちぢくのパン



20161020 1

【コツ、ポイント】
・二次発酵はオーブンを利用すると確実ですが、
私はいつも室温に放置して様子を見ながら焼くタイミングを見計らっています(暖かい室内で1~2時間)
乾燥いちじくは自動投入機能を使うと、つぶれて形がなくなってしまうので、手で混ぜ込みます
・美味しく保存するワザ
まず、150~160℃の低温で、時間通りに焼きます。
P1470539 1
(いわゆる白パンみたいな焼き上がり)
これが冷めたらジップロックなどに入れて冷凍保存します(1か月は余裕でもちます)、食べる前に冷凍庫から取り出して、今度は通常の温度で、時間通りに焼きます。


冒頭にお話しした、ハロウィンケーキセールのこと。

その力作クッキーがこちら

20161020 2

目鼻口は、二度塗りするのが面倒だったので、一度で終えられるように土台を黒いココア生地にしました。
前回作ったときよりも手抜きですが、こっちのほうが「穴あいてます」感が出ていてよいかな、と
今度覚書レシピをご紹介します。

20161020 3
(ケーキセール)

オール£1!!
自分のクッキーが買われて行くのを見られて、嬉しかった~

うちの子供たちはこんなのを選び、この日のおやつとなりました。

20161020 4


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP