エビと野菜の旨みたっぷり♪『エビの簡単ビスク風』、花市場&東京からの友人と素敵ランチ。

今週もなんだかあっという間!!

「秋のおもてなし洋食」をテーマに始めた今回のレッスンも、昨日で最終回でした。
朝、吐く息が白くなるようになった今日この頃なので、「秋」というのに違和感があったのですが

さて、今日ご紹介するのは、この秋に開催していた料理教室用に考案した、
これからどんどん寒くなる冬にかけて
心と体の芯からほっこり温まれるスープレシピです


Cpicon 海老の簡単ビスク風 by ケチャ&ウル

すでにクックパッドへアップしているレシピ『Cpicon 冬のおもてなしに♪カニのビスク風味スープ by ケチャ&ウル』のアレンジです。

レストランでしかお目にかかれないような「ビスク」
ご家庭で作るとなると、甲殻類の殻から出汁をとったりとけっこう面倒なんですよね。

そこを、むきえびで作ってしまえー!!という…無理やりな感じはしますが

お店で食べる「ビスク」というよりも、
マッシュルームをはじめ、野菜の甘味と、海老の旨みがぎゅっと濃縮した
クラムチャウダーのような味わいのとてもおいしいスープになりました


海老ビスクスープ



【コツ・ポイント】
・ブレンダーにかけなくても、またこれはこれでとても美味しいです。
・温めなおすときは、絶対にふっとうさせないこと。

・このスープを、ショートパスタに絡めて、
パルミジャーノチーズたっぷり、トリュフオイルで風味付けしたウマウマなアレンジ
もおすすめです。

20161111 7

これ、個人的に大ヒット

レッスンでは、出来立てのスープをデミタスカップでご試食いただき
パスタアレンジは、テーブルで召し上がっていただきました。

20161111 9

エビの旨みと野菜の甘味が調和した、ほっこり優しい味のとてもおいしいスープです。
これからの季節にぴったりなので、よかったらぜひお試しください



今週のとある日、早起きしてロンドンの花市場、New Covent Garden Flower Marketに行ってみました。
(いわゆるCovent Gardenとは、まったく別の場所にあります、最寄りはビクトリア線のVauxhall駅。

一定の温度に管理されているという建物内は、花やグリーンのいい匂い

20161111 1
20161111 2

スーパーの生花売り場コーナーでは見たこともないような珍しい季節の花もあったりして、
見ているだけで楽しくなります。

アーティフィシャルフラワーや、アレンジ用の花器を扱うお店もありました。
翌日、先生宅でのレッスンを控えていたので、私もここでいくつか購入しました。

20161111 3
20161111 4

クリスマスコーナーもあって、リースやオーナメントなどがいっぱい

ここの市場では基本的にはプロの花屋さんが買いに来るそうですが、個人客にも売ってくれるそうです。
私も、買ってみましたが、家に帰って束を解いてみると、ボリューム少な目の束を選んだはずなのに、大量~

20161111 5
(友達におすそわけしました)

A先生、快く案内してくださりありがとうございました!!

朝早くから活動すると、昼までの時間もたっぷり~♪
東京からロンドンに遊びにきてくれている友達と、素敵ホテルでランチをしてきました。

20161111 6
(プリフィクスランチのメイン、真鱈、フェンネル、粒パスタ)

The Connaught
Espelette

彼女とは、学生時代からの友達で会ったのも数年ぶり!!
マイペースでテキトーでダメダメな私とは違って、賢くて仕事もバリバリこなすかっこいい友人です。
昔みたいなペースでのおしゃべりが楽しくって、あっという間のランチでした。(友人のブログ

20161111 8

リクエストしたギョニソ(笑)
うちの子供の大好物なんですが、こっちでは売っていないんですよ。
まさかの高級バージョンに、私と主人まで感激しております~

Sちゃん、ありがとう!!
再会を楽しみにしてるよ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP