クリスマスパーティー③『魚介のミルクスープ サフラン風味』『インカのめざめのニョッキ』

昨日『ブイヤベースうちの基本レシピ』が、クックパッドさんのピックアップに

とってもとっても嬉しいのですが、
トップページに魚の皮のドアップ
あのアップ画像は正直恥ずかしい…

先日のクリスマスパーティーでも
この基本レシピを元にした魚料理を作っているんですよ

今日はこの時の魚料理とパスタをご紹介します。

『魚介のミルクスープ サフラン風味』
 
ブイヤベースに牛乳を加えました、みたいな料理
寒い日にクラムチャウダーが美味しいように
これもこれからの時期にぴったりのスープです

ポイントは、あさりを一旦取り分けておくこと!!
野菜をじっくり炒めること!!
ここで手を抜くと、別の料理になることもあります(経験あり)

クックパッドに掲載している
Cpicon あさりのミルクスープ✿サフラン風味 by ケチャウルレシピに、
鯛の切り身と小ぶりのヤリイカを加えて作りました

20121210サフランスープ

ほんの少し手間をかけた贅沢な味わいのスープは、おもてなしにぴったりですよ。


そしてパスタ料理

『インカの目覚めのニョッキ カニのトマトクリームソース』

今回は、ニョッキです
実はニョッキって、得意ではなかったんです
団子ぽい?あの独特の重さ。

それがこのレシピに出会ってから、ニョッキ大好きになってしまいました
Cpicon じゃがいものニョッキ by せつぶんひじき

ニョッキのレシピに必ず入る「卵」が入っておらず
粉の分量も極端に少なめ。
まさにイモを食べているような優しい味

ほんわりやわらか
甘くてほくほく


そんな表現がぴったりの絶品レシピなんですよ
シンプルにトマトソースをかけていただくのが本当に美味しい

このニョッキを使って、私がおもてなしに良く作るのは
Cpicon ラザニア風✿ニョッキのグラタン  by ケチャウルレシピ
ですが、
今回は数日前に作っていた、カニのトマトクリームソースをたっぷりかけて
ニョッキには「インカのめざめ」という黄色くて少し甘いジャガイモを使っています

なのでこんなに黄金色
甘くって本当に美味しいのです

20121210ニョッキ

「お芋は大好きだけど、ニョッキはあんまりなんだよね~」

そんな方におススメするのが、ひじきさんのニョッキ
騙されたと思ってぜひ。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP