約15分で完成♪あとひく絶品おつまみ『レンズ豆と茸のマリネ』、初すべり

クリスマスツリーを出しました

「飾り付けしたいっ」
「ボクもっ」

と、子供たちはやる気満々。

まだ11月ですが、ロンドンでは暗~く寒~い季節がはじまりますので、
このツリーがあるだけでだいぶ和むのです



さて、今日ご紹介するのは、
先週まで実施していた秋の料理教室で、ひとくちおつまみとしてご試食いただいた一品です。
予想以上に好評でレシピを聞かれる方が多かったので、早速レシピ化させていただきました

Cpicon レンズ豆と茸のマリネ by ケチャ&ウル


レンズ豆、よく見るとレンズのようにも見えるのでそんな名前がついているそうです。
日本ではそんなになじみのない食材かもしれませんが
ロンドンではごくごくフツーに乾物コーナーに売っています。しかもめちゃ安!!

水もどし不要で、そのまま茹でて食べられるうえ
タンパク質やミネラル分が多く、貧血防止や疲労回復効果もあるそうです


私は、豆というよりナッツに似た香ばしい香りや、その控えめなホクホク感が好きで
スープやサラダによく使っています。
今回のマリネは、秋メニューを意識して茸の旨みと合わせてみました。

日持ちもするので常備おつまみとしても優秀ですが
お好みで、パセリや、海老を加えたり、ちょっと豪華にトリュフオイルを加えるとぐぐぐっと味わい深く、
パーティーやおもてなしにも胸を張って出せる一品となるはず

レンズ豆と茸のマリネ



【コツ、ポイント】


・きのこをソテーするときは「ちゃっちゃと炒める」というよりも
「強火で香ばしく焼く」と風味よく仕上がります。
片面を焼いて、裏返してもう片面を焼く…そんなイメージです。

P1480444 1
(この程度焼き色がつく状態がベスト)

・ニンニクの極細かいみじん切りが面倒なら、すりおろしても。
「1かけ」全部つかってしまうと、ニンニクくさいかも、注意です。

20161111 10

先週、とある日のポトラックパーティーにも持参させてもらいました。




今年初すべり

先々週、長女のお友達のお誕生日会に参加した子供たち。
スケート場を貸し切ってのパーティーだったので、思う存分スケートを楽しむことができたようです。

20161111 17

といっても、ペンギン付きではありますが
帰り際に「まだ帰りたくない」というほど盛り上がってくれました。

20161111 16

2年前にスケートをした時はふたりとも怖がってダメでしたが、今回はだいぶ成長を遂げていました。
すごく楽しかったそうなので、この冬はちょくちょくスケート場へ行きたいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP