クリスマスのアイシングクッキー、Xmasアレンジメント☆

今日はクリスマスに向けて作った力作を紹介させてください。

まずは、アイシングクッキー
Xmasをテーマに作りました。

20161211 1

・クリスマスブーツ
・クリスマスツリー
・トナカイ
・雪の結晶


20161211 2

作りながら、「雪だるまやジンジャーマンクッキーの型もほしいな~」と思うけど
でも色々な種類を作ると時間がかかってしょうがないので、この程度でいいのかな

赤を濃いめに着色するのと(ブーツ)、緑に少し赤を加えて落ち着いた色味にするのが(ツリー)ポイントでした。
トナカイの前足をもっとスリムに、さらにお腹に白を入れたいな、というのは次回への課題です。

雪の結晶は、初挑戦にしてはかわいくできたかも

20161211 3
4 SNOWFLAKE COOKIE CUTTERS

ベースをひかずに模様を描いたのと、そうでないのと2種類作りました。
なにしろ複雑な形なので、縁取るのが面倒~これはベースを流し込むのも一苦労かもです…

またその後日、再び別の友達とアイシングクッキーを作る機会がありまして
トナカイお腹の部分の課題を…パス出来たかな?

20161211 5

やっぱりお腹が白い方がかわいい♪
でも、黒を作る時間がなくて目が緑

ちなみにクッキー型は、日本の楽天と、ロンドンのキッチン雑貨やさんで購入したものを使いました。
「馬嶋屋菓子道具店」(ブーツ、ツリー)
「LAKE LAND」(雪の結晶、トナカイ)



そして、A's Flowerのお花レッスンで
アーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメント
Xmas用に2作品作りました。

・シクラメンの置き型リース
・卓上ミニツリー

前者は、先生の考案されたデザインをそのまんま、コピー作成です
見本があるから簡単かと思いきや、これがとても難しかった!!

20161210 6

花やつぼみの立て方、葉っぱのバランス等々、ハイレベルでしたので
これは先生がいないと絶対作れない感じです。それだけに出来上がり作品がいとおしい。

20161210 7
(葉っぱがけっこうリアルなのです)

ミニツリーは、生花用のツリー型オアシスをベースに
バランスを見ながら数種類のグリーンを切っては挿し、また切っては挿し、、、

20161210 4

最後にボールや松ぼっくりなどの具をのせていくイメージで作りました。
これはそんなに悩むことなく、楽しく作れたかも。

20161210 5

可愛い

現在開催中の料理教室でも早速飾らせてもらっています

20161211 4

A先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございます!!
あと最近いくつかこしらえたお花作品があるので、追ってご紹介できればと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP