3ステップで簡単、「逃げ恥」レシピ☆『パクチー風味ホタテとアボカドのタルタル』、旅先の猫。

先週末、ついにロンドンに雪が降りました

長女の通う学校からは、先立って「予報では雪が降るらしいので、ご注意を!!」てなテキストが届いたり
バスが通るような主要道路には凍結防止用の塩がまかれたり、
こんなに寒くても霧が濃くても、なぜか「雪がふる」って滅多にないので、けっこうおおごとです。

まあ、積もれば積もったで、貴重な雪遊びが出来るわけでもあるのですが…


さて今日ご紹介するのは、
大ヒットドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」
古田新太さん演じるハートフル坊主さんのレシピとして採用していただいたこちら

Cpicon パクチー風味♪ホタテとアボカドのタルタル by ハートフル坊主

予めクックパッドさんからいただいた、レシピ作成に関する条件の中に
「いまどき女子が好きな」というのがありましたので、
ここ数年、日本でも人気のパクチーをたっぷり使った、女子会にも使えそうな美味しくてお洒落なレシピを考えてみました

パクチーって、エスニック料理なイメージかもしれませんが、ヨーロッパでも人気のハーブで
ロンドンでも「コリアンダー(coriander)」の名で、必ずスーパーのハーブコーナーに売ってます。

レストランでオーダーするサラダや前菜にも、たっぷり使われていたりして
しかも「パクチー入ってます」という注意がないことが多いので、苦手な方には困っちゃうかな

苦手な方には申し訳ないくらいパクチーを入れてしまうんですが
粗く刻んだパクチーのそのシャキシャキとした歯ごたえと、
ぷりぷり甘いホタテの刺し身がとろりんと口の中で絶妙なハーモニー♪

これ、本当に美味しいですよー

ホタテとアボカドのパクチーたっぷりタルタル


◆材料 (2~4人分)


・ホタテ(刺し身用) 4つ
・アボカド 小1個

・パクチー  ひとつかみ(好きな方はぜひたっぷり!!
・プチトマト 2~3個
・玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1
・塩こんぶ 1~2つまみ

・レモン汁 適量(小さじ1~大さじ1強、お好みで加減してください
・塩、胡椒 少々
・EVオリーブオイル  大さじ1

・ベビーリーフなどのサラダ野菜 ひとつかみ
・フレンチドレッシングなど 少々

◆手順

①ホタテは沸騰したお湯にさっと湯通しして氷水にとりペーパータオルにくるんで水気をとる。1つを4等分に切り、軽く塩をふる。
さらにその鍋をそのまま利用して、プチトマトを湯むきする。
②プチトマトとパクチー、塩昆布は粗いみじん切りに、アボカドはホタテと同じ位の大きさに、①のホタテ、みじん切り玉ねぎと共にボウルへ入れ、レモン汁適量、塩・ペッパーをふり、EVオイルを回しかけさっくりと和えたら完成。
③ベビーリーフを飾り、フレンチドレッシング少々をかけて盛り付けます。

20170115 1
(ドレッシングはお好みのもので。)

【コツ、ポイント】

・他のハーブでも同レシピで美味しく作れます(イタリアンパセリや、ディル、バジルがおススメ)
ホタテは湯通しすることで、旨みと弾力UP!

パクチーが嫌いな方って多いと思うんですけど、これ、本当にたっぷり入れても大丈夫なんですよ。

ちなみに、去年の秋の料理教室でもご紹介したレシピになりますが、
一部のパクチー嫌いの方にも「これは美味しい!!」「これ食べれるー!!」と喜んでもらったり
パクチー好きさんには「家で何度も作ってます」とのお声もいただくほど、大好評でした

塩加減が最大のポイントとなるかもしれませんが、他はとにかく簡単ですので
ぜひ沢山の方に味わってもらいたいな~と思います

20170115 2



話が少し遡りますが、
昨年秋のハーフターム休みを利用して出かけた旅先で見つけた美猫ちゃん

20161217 1

我が家のエース、麗しのウルリをしのぐ美しさでした
一緒にいた家族?お友達?のさび猫ちゃんが、またいい味だしていて

20161217 2

「なんだあのきゃーきゃーうるさい子連れの日本人」てな風に仲良くこちらを警戒している。
そんな姿も可愛い

20161217 3

旅先に関しては、ブドウの葉っぱがヒント
(興味のある方向けとなりますが)フランスボルドー地方旅行記、近々つづりたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

トラックバック

GO TOP