カニ味噌入りカニ飯!『蟹風味満載な炊き込みご飯』、霧の都。

年が明けてから、本当に寒い!!
寒いうえに、今週は朝の霧が濃い!!

「霧の都ロンドン」なんて話は、産業革命時代にひどかったスモッグなどを表現していたそうですが…
そんなスモッグじゃなくてよかったんですけど
朝は車を運転するのも緊張してしまうほどの濃~~い霧で
まるで雲の中にいるような気分というか、まあよく言えば、幻想的?
イギリスと大陸の間を流れる暖流や偏西風、それに今年の寒波が影響しているそうです…


さて、今日ご紹介するのは
寒い冬に美味しい「カニ」を使った、絶品炊き込みご飯のレシピです

Cpicon カニ風味満載な炊き込みご飯 by ケチャ&ウル

それだけで旨みたっぷりのカニ身に、さらにカニ味噌を加えて炊き込みご飯にしちゃいます。

カニ味噌入りのカニ飯

これだけでお酒が飲めちゃいそうな、幸せなご飯
もちろん、我が家の子供たちにも好評です

このご飯が生まれるきっかけとなったのが、
ロンドンのスーパーで見かける、カニ身とカニ味噌がハーフ&ハーフになっているこの商品。

20170125 1

Seafood & Eat It Fifty Fifty Cornish crab
このまま(お好みで醤油をたらして)おつまみとして食べるのもありかもしれませんが、
これをニンニクオイルでソテーして白ワイン少々、さらにトマトソースと一緒に煮て
生クリーム加えたりなんかしたパスタソースもかなり美味しくって、おすすめです。

ビスク風のスープにしても美味しいです
Cpicon 冬のおもてなしに♪カニのビスク風味スープ by ケチャ&ウル

また、日本では、市販の茹で蟹のむき身、カニ味噌で代用できると思います。
(・・・日本のカニで作った方が美味しいかも

カニの炊き込みごはん

【コツ、ポイント】

・カニ身に加えて、コクのあるカニ味噌を使うのがポイントです。
これを米と一緒に炊飯器に入れますが、炊く前にカニ味噌を混ぜないでくださいねー!!
(濁ってしまうので)

20170125 2

・炊きあがってから、ぴかぴかの炊き立てご飯にカニ味噌とカニ身をさっくり混ぜ込みます。

20170125 3
20170125 4

炊き込みご飯全般に言えることですが、炊きあがってから炊飯器で長時間保存すると美味しくありません
食べきれない場合は、早めにラップなどに包み保存、食べる前に温めていただくのがおススメです。
(冷めても美味しいんですけどね



冒頭にお話した、朝の濃霧。
ちなみに朝の9時です。

20170125 6

道の先が見えないので、知らない道路を走る場合はかなり怖いかも。
昼間になるにつれ視界がはっきりしてきます。

そして、今日は長女の学校へお迎えにいくと、私の顔をみて開口一番

「カップケーキを作ったよ。」
「茶色いのが〇〇君(弟)ので、ピンクのがママのね」

20170125 5

しっかりとホイルに包まれていたものを開けてみたらこんなんなってましたけど
「すごいねー!美味しいねー!」と、美味しそうにほおばる弟の姿を見て、なんとも満足げな姉でした。

ちなみに、茶ばんだフルーツが刺さったくしを「これ作ったの」と大事そうに持って帰ってきた日もありました

日本の幼稚園では年長にあたる年齢での、イギリスの小学校2年生?Year2。
「英語がよくわからないし、恥ずかしいし…」そうなことを言うこともありますが、、楽しく通ってほしいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

トラックバック

GO TOP