バレンタインに❤『アボカドのショコラチーズケーキ』、ロンドンのバレンタイン。

今週に入り、また冬に逆戻り。
スーパーの店頭に水仙のつぼみ束が並び始めたのを見て、遠く向こうに春の訪れを感じたのですが
まだまだ長~いロンドンの冬です。

週末には、日本から友達がロンドンに遊びにきてくれる予定なのでそれも楽しみ
というわけで1週間がんばろう~!!


さて今日ご紹介するのは、最近作ったケーキの中から
バレンタインにもおすすめなチョコレートを使ったこちらです。
Cpicon アボカドのショコラチーズケーキ by ケチャ&ウル

なんと、アボカドを使ったチーズケーキ

日本にいるころ大好きだったジェラートやさん
ここのフレーバーに「アボカドはちみつ」なるものがあって、
最初恐る恐る試したみたところ、ハマる美味しさだったんです

それをヒントに、大好きなチーズケーキにアボカド&はちみつを入れてみたところ、やはり正解。
ただちょっと見た目がいまいちだったので(白なのか緑なのか黄色なのか…どっちつかずの色が微妙なんです)
ガナッシュを使ってマーブル状にデコってみました。

アボカドチーズケーキ1

サラダとして食べることの多いアボカドですが、
その濃厚でとろっと食感は、スウィーツにもぴったり
はちみつは言わずもがな、チョコレートとの相性もばっちしなので、バレンタインのイベントにもおすすめですよ~

黙って食べてもらって、「実はアボカドが入ってるんだよ」と事後申告した時の反応がまた楽しく
色や見た目の粋なところも気に入っています。

アボカドチーズケーキ2



【コツ、ポイント】
・トッピング用のガナッシュが固まってしまったら、レンジか湯煎で再度あたためてください。
また、生クリームが熱すぎると分離してしまうので、工程④は要注意です。

アボカドチーズケーキ

焼きたてよりも翌日以降、味がなじんできたころが食べごろです。
冷たく冷やしてから召し上がってくださいね


ロンドンのバレンタイン。
当たり前ですが、日本のようなチョコレート商戦はないんです~!!

こっちにきた当初はその盛り上がりに欠けた雰囲気が異様に感じられましたが、
欧米ではバレンタインというと、「主に男性から、恋人や妻に、花やカードやチョコレートなどのお菓子を贈る」という習わしなんだとか。

20170207 1

スーパーのバレンタインコーナーも、日本に比べたら超小規模ですが
ここに立ち止まって、物色している老紳士を見かけたりすると、ほっこりします。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

トラックバック

GO TOP