我が家のヘビロテ『白菜とハムと塩昆布生姜炒め』、手作りピザ体験パーティー☆彡

ハーフターム休みも終わり、また来週から通常生活が始まります。

この休み中は、家族で小旅行に出かけたり、
また長女にとっての一仕事があったり、お友達のお誕生会があったり、充実した毎日となりました。

そして気が付けば今月も後半へと突入しているし
そろそろひな人形を出さないと・・・重い腰がまた重く感じる今日この頃です。



さて、今日ご紹介するのは、この季節美味しい白菜を使った簡単レシピ

Cpicon 白菜とハムの塩コンブ生姜炒め by ケチャ&ウル

これはもう、我が家のヘビロテ中のヘビロテなんです。

そしてメイン食材は、「白菜とハムと生姜、塩昆布」の4つ

我が家の冷蔵庫には欠かすことのない食材で出来
(塩昆布は…日本からの大量調達品です)、
ちゃっちゃと切ってしゃーっと炒めて完成する時短レシピ
しかも、飽きの来ない味付けなのでいくらでももりもり行けちゃうという、いいこと尽くしのお助けおかずです!!


お鍋後などに中途半端に余った白菜消費にももってこいですよー。

20170219 8


【コツ、ポイント】
・ハムの代わりに、ちくわでも美味しいです。
・お好みで白ゴマなどをふってください。
・しゃっきり感が身上なので、炒め時間は短時間で。半生くらいが美味しいかも。

20170219 1

あっという間にできて、あっという間になくなる旨さです

おまけ

長女のお友達のBirthday Partyのこと。
この日はとあるピザやさんの一部屋を貸し切った、手作りピザ体験が出来るパーティーでした

ピザ作り先生の指示に従って、まずは生地を伸ばします。
「指を使ってふちを作ってねー」

20170219 2

そこへ、トマトソースを伸ばします。
「車を運転するみたいにお皿を回すのよー」

20170219 3

マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカ、トマト、オリーブ
チキン、ハム、サラミなどお好みの具材を、好きなだけ好きなように配置して・・・

20170219 4

顔にする子、とにかく好きな具をてんこもりする子、規則的な模様を描く子、
個性あふれるオリジナルピザがいっぱいです。

チーズ(これは各自に渡される量が決まっていました)をのせて、窯で焼き上げてくれます。

20170219 5

「あれ?顔が。。。」思っていた通りの焼き上がりになっていたのかな。笑。
それでも自分で作った焼きたてピザの味は格別だったはず。

この後、アイスクリームやバースデーケーキを食べて、お腹も大満足

20170219 6
(みんなとっても変顔がお上手

ほどなくして、店の庭へと出ていく子供達。
外はもう暗くなってしまっていたけど、ここでの鬼ごっこ的遊びが長女いわく「一番楽しかった」と

20170219 7

ママ達も、そんな子供達の様子をみながら、しこたま飲ませていただきまして
親子で大ハッピーなひとときでした

Rちゃん、おめでとう!!
Sさん、素敵なパーティーへお招きありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP