ひな祭りパーティーなどに♪『焼きホタテとアスパラの梅肉ソース』、ハリポタロケ地のスノードロップ。

一昨日、朝から「これは嵐か?!」というような暴風雨があり
一転空は晴れてだけど強風で飛ばされてくる枝に恐怖を感じる一日でした。

でもこれって春一番なのかな・・・

2月も残すところあと数日、3月に入ればすぐひな祭りですね。
今日はひな祭りパーティーなどのおもてなしに使える、和な一品をご紹介します

Cpicon 焼きホタテとアスパラの梅肉ソース by ケチャ&ウル

香ばしく焼いた、アスパラガス
個人的な好みになりますが、私はアスパラを茹でるよりも、焼いて食べるのが好きなんです。
新鮮なアスパラをグリルなどで焼くと、トウモロコシに近い甘味や香りがあるような、とにかくあまくておいしいんですよね

それに、お刺し身としても食べられるようなホタテを同様に焼いて
梅肉とネギを使ったソースをかけてみました。

20170225 2
(器/Royal Doulton 1815)

梅の酸味に、ごま油のコクと、ネギの香味が絶妙なソースなんです。
焼いたお肉に合わせることが多いのですが、もちろんグリルした野菜や魚介にもぴったり

クックパッドにも、この梅×ネギのソースを使った姉妹レシピがいくつか…
Cpicon ぱりぱりチキンソテーに梅肉ネギソース by ケチャ&ウル
Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャ&ウル

(どちらも超おすすめです

現在開催中の料理教室でも、一口おつまみとして採用しているのですが
生徒さんからとても好評でレシピを聞かれる方も多く、レッスン記録を待たずして公開させていただいた次第です。

20170225 3



【コツ、ポイント】

・アスパラの穂先の部分は、太いものであれば縦にカットすると見た目的に面白いです。
・ホタテは刺し身用を使いますので、中まで火が入っていなくてもOK、強火で表面をあぶるように香ばしく焼いてください。

20170225 1

・梅肉ソースはかなり日持ちがしますので(3~5日は余裕です、私はもっと置いたやつを食べちゃいますけど
予め作っておくこともでき、便利です。


先日、日本から遊びにきてくれた友達と出かけたコッツウォルズ地方のとある寺院の庭です。

20170225 4

「春の訪れを知らせる花」として知られているブルーベルに先立って咲く、可憐な花、スノードロップ。
これがちょうど見ごろでした。

ちなみにここは、レイコック寺院といってハリーポッターのロケ地となったところだそうですよ。

20170225 5

シーズンオフなので、人もまばらでした
この時のことはまた改めてご紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP