大好きな和スウィーツ♥「小豆のシフォンケーキ&小倉クリーム」、ウィンザー城へ行きました。

先週末から、上海に住む友人親子が遊びにきてくれていて、にぎやかな我が家です。
一番喜んでいるのが子供達?!
けちゃことウルリが肩身狭そうにしています(笑)

というわけで今週のブログ更新は今日限りかな・・・とおもいながら。
ご紹介するレシピは、現在開催中のレッスンで食後に召し上がってもらっているこちら

Cpicon 和スウィーツ♡小豆のシフォンケーキ by ケチャ&ウル

あずきのシフォンケーキ

日本ではおなじみ、加糖のゆであずき缶詰を使ったほっこりスウィーツ♥
(私は井村屋さんのゆであずきを愛用)

イギリスでは日本で食べられるような、軽いスポンジ生地のショートケーキやら、シフォンケーキが滅多に食べられないので
(その型すら、「ここなら売っているよ」という情報がないお店以外では入手できないかも…)
貴重に感じるせいか、
ロンドンにいても定期的に食べたくなる大好きなケーキのひとつです。
甘いものがそんなに好きなわけではなかったのに

作り方は、普通のシフォンケーキと一緒。
粉を混ぜ込む前、泡立てた卵黄にオイルや液体を加えた後に、「ゆであずき(加糖)」を加えます

この時にあずきを少し残しておいて、トッピング用のホイップクリームに砂糖の代わりに加えると
それだけで抜群に美味しい小倉クリームが出来ますよ

桜の塩漬けを添えて、春爛漫気分で召し上がっていただくのも良いかも



残しておいた40グラム前後のゆであずきを
ホイップした約150㏄の生クリームに加えて「小倉クリーム」を作り、ケーキに添えてみました。

20170314 1

クリームだけぺろっとなめても美味しい(笑)
この食べ方、おすすめです


雨がふる残念な日曜日、上海から遊びきている友人親子と一緒にウィンザー城へ行きました。

20170314 5
(1897年創業?ウィンザーロイヤルショッピングセンター)

ここは現女王陛下のエリザベス2世が主に休日を過ごす場所であり
ロンドン中心地からは電車や車で約1時間、日帰り旅行先としても人気の場所で
ラウンド・タワーと呼ばれる丸い塔が印象的なお城です。

20170314 6

無料のオーディオガイド(日本語有り)が、すっごくうれしい!!ありがたい!!
基本的に建物内部は撮影不可なのですが、王室が誇る名画やお宝が展示されてあったり
1992年の火災のこと、その後の補修工事のことなど、興味深く見ることが出来ます。

また、このお城で嬉しいのが、衛兵さんを超間近に見ることが出来るということ。

20170314 2
(ただし、時期的に冬服なのでなんか地味・・・)

「バッキンガム宮殿の衛兵交代式」をご覧になったことがある方なら、お分かりかと思いますが
ものすごい人の混雑っぷりで、子供はもちろん、私のような背の低い大人にはハードルが高いイベントなのです。

が、このウィンザー城ではちょっと手を伸ばせばすぐそこに衛兵さんが歩いてたりして

20170314 10
(この写真は3年前の夏に行った時に撮りました)

交代式もスケールが小さくなりますが(笑)、もろ間近で見ることが出来ました。

20170314 4

また、建物内で禁止されていたカメラ撮影ですが
ここでは音声ガイドにも「衛兵とご一緒に記念撮影をどうぞ」と紹介されているほど

なんとも簡単に、記念に残る一枚を撮ることが出来ます。

20170314 3
(イケメンでした)

ちなみにこちらは以前撮影した夏服バージョン↓

20170314 12

また、敷地内のショップにはセンス良くかわいらしいものがいっぱいです。

20170314 11

ロイヤルコーギーのぬいぐるみがかわいすぎます
お値段お高めですが、一部がチャリティーになるらしいので・・・そう思いながら物色させてもらいました。
女王陛下在位65周年(サファイヤ・ジュビリー)を祝う記念デザインが素敵でした。

この日のランチは、お城から数分あるいたところにあるパブにて
そばを流れるテムズ川をみながら、サンデーローストをいただきました。

20170314 7
(ラムのロースト)

味はまあまあでしたが、あいにくの天気にもかかわらず賑わっていました。

20170314 8

THE BOATMAN
10 Thames Side, Windsor, West Berkshire SL4 1QN
Tel: 01753 620010

そして、食後は白鳥たちに餌やり。

20170314 9

ウィンザーは、このお城の他に、数々の首相や学者を輩出したエリート校「イートン校」があったり
ロンドンからの日帰り旅行先としてはとてもおすすめです♪

関連記事
・女王陛下の住む「ウィンザー城」
・レゴランド@ウィンザー



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

トラックバック

GO TOP