子供も大好き!!『旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯』、友人宅でのワイン会のこと。

一昨日、ロンドンでテロがありました。
実はまさにその翌日、その界隈の施設で長女の学校行事が予定されていて
他人事ではないような恐怖感を覚えずにはいられませんでした。
被害にあわれた方そのご家族の皆様には、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。
(長女のスクールトリップは延期となりました)

そんな事件がありましたが、通常通りの生活をするのみです。

今日ご紹介するのは、先週上海から遊びに来ていた友人親子にも好評だったご飯レシピ

Cpicon 旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯 by ケチャ&ウル

一見すると炊き込みご飯ですが、混ぜ込みご飯です。

ご飯を炊いている間に具を作り、炊きあがりにさっくり混ぜてハイ出来上がり

お手軽仕様でありながら、テキトーに作った炊き込みご飯よりも断然美味しいので、気に入っています。

それだけで食べても美味しい「ホタテ入りひじき煮」を、しっかり目に味付けて炊き立てご飯に混ぜ込みます。
ベビーホタテ(若しくはホタテ)の旨みが、ひじきにぴったりなんですよ。
美味しくないはずがない!!
ひじき好きのお子さんには自信をもっておすすめします

ホタテひじき混ぜ込みご飯


ポイントは、具材の煮詰め加減。
極力水分を飛ばした方が、無駄な水分によりご飯のべっちゃり感が生じることなく、美味しく仕上がります。

20160810 9

Yちゃん、上海でも作ってみてねー


久々に開催された友人宅でのワイン会のこと。

この日のテーマは、「ワインのスタイルと流行」
スパークリングと白を各1種類、赤ワイン4種類をブラインドテイスティングさせていただきました。

20170324 1

色や香り、味わいなどをテイスティングシートに書き込んでいくのですが
やはり毎回本当に難しく、友達に「これ、なんの匂い?」なんて答えを教えてもらったり、だけど楽しい!!
そして、よくわからなくても「これと合わせて何を食べたいか」ということを考えるだけでも、私的にはわくわくします。

20170324 2

具だくさんのミネストローネ風スープからはじまって、
ワイン好きな友人お手製おつまみの盛り合わせ

20170324 3

右下から時計まわりに
ミニバーガー(パンも手作り)、一口キッシュ、ラムの煮込み、サーモンパテ、
セロリアックのカニ風味サラダ、ビーツのサラダ、牛肉たたき(?)野菜巻き。

チーズシューと、お肉とチーズ入りコンキリエのベイク。

20170324 4
20170324 5

どれもいつまでも食べて飲んでいられそうな、バランス最高のおつまみでした

デザートはプリン。
「カラメルを入れ忘れた」という、あとのせキャメルディスクがパリパリでクレームブリュレみたいなプリン♪

20170324 6

いつも、ありがとう!!
次回も楽しみにしています


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP