ポルトガル再訪その1「リスボン~ケーブルカーに乗る、シーフードレストラン三昧♪」

今日は、先月中旬長女の学校のハーフターム(学期中休み)を利用して出かけたポルトガル旅行のことをご紹介します。

2泊3日で宿泊したのはポルトガルの首都リスボンです。
実は、リスボンへ行くのは2回目。
前回は年末にふと思い立って出かけた弾丸旅行でしたが、それだけに少し消化不良ぎみで「もういっかい行ってみたい」と思ったのです。

今回は前回のリスボンで行けなかった場所と
リスボンから車で40分ほど走ったところにある、世界遺産の街「シントラ」が旅の目的
新たな感動も加わって楽しい旅行となりました

ロンドンの空港を午前中早くに出発し、リスボンへ到着したのはお昼時

20170323 1
(泊まった宿はこのレスタウラドーレス広場のほど近くにあり、観光スポットへのアクセス抜群でした

ホテルへチェックイン後、歩いてレストランへ
早速シーフードを堪能しました!!

20170323 3
20170323 4

タコまるまる一匹が、やわらかくほんのりスパイシーに味付けされたもの(これおすすめ)
生牡蠣と海老とかにの盛り合わせ。

店内には生きた巨大海老カニが入った水槽や、観賞用お魚たちの水槽もあり。

20170323 5
「ドリーがいるよ」

ハウスワインが激安だったりして、ポルトガルらしい子供にもとてもフレンドリーなお店でした

20170323 2

Solar31
Calçada Garcia 31, 1150-049 Lisboa
+351 21 886 3374

20170323 6
(路面電車が印刷されたお店のカードをもらって誇らしげ)

ランチを堪能した後は、ポルトガル名物のひとつ路面電車のケーブルカーに乗ってみました。

20170323 7

どういうわけだか、落書きがすごかったです。
それでも子供は楽しんでいました。

20170323 8

ちなみにこの翌日、路面電車の方にものってみたのですが、激混みであったせいか
「路面電車はもういやだ」という感想に落ち着いてしまいました

ケーブルカーで上った先には、展望広場がありました。

20170323 9

サンペドロ・デ・アルカンタラ展望台(São Pedro de Alcântara)
前回はここを夜に訪れたので(昼間は雨だったし)、また別の感動がありました。

20170323 10

オレンジの屋根がかわいらしいリスボンの街並みと、テージョ川、
丘の上にはローマ時代に起源をもつサンジョルジェ城を見ることが出来ます。

お酒や軽食のストールがあったりして賑わっていました。

次に向かったのは、ここから歩いてすぐの場所にある教会です。

20170323 11

サンロケ教会(Igreja de São Roque)
外観はちょっと地味ですが、中は豪華絢爛です

20170323 12

この教会へは、16世紀に日本から天正遣欧少年使節が1か月ほど滞在したそうです。
当時「日本」という国の存在すら知られていないであろう人々の中に、苦難の航海を経てやってきたまだ幼い少年たち
(その異国情緒あふれる容姿が人気を呼び、服装をまねて作らせた貴族などもいたそうです)

20170323 13

ここでどんな想いをしていたのかな~と珍しく事前学習をしていたので、興味深く見ることができました。
教会の横は付属の美術館になっていました。

20170323 14
(アズレージョと呼ばれる外壁タイルが美しい建物が印象的な街並みです)

と、ここで「おしっこぉ~」という長男。
ちょうど時間も夕暮れ時となってきたので、一旦ホテルへと戻り、夕ご飯の時間までホテル内のプールで子供達にめいっぱい遊んでもらいました。

20170323 15
(この日も翌日も、なぜか貸し切り状態)

夕ご飯は、入れ違いでリスボンを訪れていたお友達に教えてもらったシーフードレストランへ。
昼につづきまたしてもシーフード三昧!!

20170323 17
20170323 18

大きな海老に小さな海老にと、シンプル調理されたものが一番美味しかったです。
海老のアヒージョみたいなのも頂いたのですが、これはかなりしょっぱくてうーむとなりました。

また、物珍しさで頼んでみたこちら

20170323 19

日本では「亀の手」というらしいのですが、これまた珍味。
長女が喜んで食べてくれたのが意外でした

20170323 16

人気店のようで予約必須かと思われます。

Cervejaria Ramiro
Av. Almirante Reis nº1 - H, 1150-007 Lisboa, 1150-007 Lisboa
+351 21 885 1024

この日もうちょっと前回未踏破のリスボン観光をしてみたかったのですが(サンタジョスタのエレベーターとか)
叶わず・・・子連れ旅行は大人の思う通りになかなかいかないもので

翌日は、車でシントラへ向かいます。