ポルトガル再訪 番外編「ポルトガル食器色々、名菓パステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)」

ポルトガル旅行記、番外編。

アズレージョが施された建物が立ち並ぶ美しい街並みに、決して広くはない道路をリスボン名物の路面電車が縫うように走ります。
坂を上ったところにある数々の展望台からは、オレンジ色の屋根が重なって見えたり
通りに面したベランダからは無造作に洗濯物が干されていたり、独特の美しさと活気があふれる場所でした。

シーフードを中心とする料理が美味しいのはもちろん、
ヴィーニョ・ヴェルデ (Vinho Verde)と呼ばれる微発砲のワインが、その料理によく合って美味しいのと、
甘党でなくとも、ポルトガルに来たら必ずお試しいただきたいのが、「ナタ」です。

20170328 10

パステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)

要はエッグタルトなんですが、薄めのパリパリパイ生地にやわらか&なめらかカスタードがたっぷり入っていて
お店によっては甘さも控えめ、決して甘党ではない(どちらかというと甘いの苦手)な私でも、ぱくぱく食べられちゃいそうな美味しさです。

いくつか食べた中でも「美味しい」と思ったお店がこちら。

20170328 11
20170328 13
20170328 12

隣のオーブンで焼かれたナタが、あつあつの焼きたてで飛ぶように売れていました。

最終日もここでナタを買って自分用のお土産にと持ち帰りました。
焼きたてにはかないませんが、冷めてもなかなかいけるのです。これとコーヒーで相当幸せになれます。

20170328 14
(パッケージも可愛い)

Fábrica da Nata
dos 68, Praça dos Restauradores 62, 1250-110 Lisboa,
+351 21 793 3766

そして、私が大好きなポルトガル陶器

20170328 8

ポルトガルには、アレンテージョ(手前の棚)やコインブラ(奥の棚)などその地方やメーカーによって特色のあるデザインがあり、それぞれが全く違う雰囲気なのです。
前回旅行した時もそれが楽しかったのですが、今回はちゃんとそれを頭に入れていたので、迷う事なくいいものゲットすることが出来ました。

20170328 7

↑シントラにあった陶器やさん
このお店でイギリスのスーパーWaitoroseで売っている陶器を発見し、「ポルトガルから買い付けてきたのか!」と笑ってしまった

ここではまるでアズレージョのような素敵な長皿に一目ぼれしてしまいました。

20170328 5
(飾っておいたいくらい)

こちらも長皿になりますが、なんとペーナ宮殿のショップで購入したもの。
凹凸タイルのような質感と白地に黒の魚の絵、というモノトーンなデザインが良いな、と。

20170328 1

これ、クラッカーやチーズ等のおつまみをそのままのせるのはもちろん、
子供用にかなりの頻度で作っている細巻きやおいなりさんを盛り付けるとくっつきにくくて、思いのほか便利です。

ボルダロの陶器も外せません。

20170328 9

ボルダロ・ピニェイロ(Bordallo Pinheiro)

裏に刻印されたカエルのマークが目印、質の良い陶器で、キャベツやかぼちゃ、苺やスイカなどの果物やフルーツをモチーフにした遊び心あふれるデザインが魅力の陶器です。ポップなものもあるかと思えば、料理を選ばなさそうなシンプルなデザインのものもあるんですよ~。
バリのジェンガラ焼きが好きな方は絶対に好きなはず。

ロンドンの老舗デパートでも売っているのですが、イギリス人好みの限られたデザインしかない上に、超高い!!
ポルトガル旅行でお気に入りのボルダロに出会ったら、買うべしです

20170328 4
20170328 15

白地に葉っぱが花びら上に施された中鉢と、
刺し身を盛り付ける用に、大きな葉っぱの長皿を買いました。早速重宝しています。

そしてこちらはリスボンの中心地にある、陶器やさん。
品揃え豊富で広い店内のディスプレイも素敵、買わなくても見ているだけで楽しいかもしれません。

20170328 6
(サンタジョスタのエレベーターからも歩いて数分です)

Arte Rústica  
R. Augusta 193, 1100-050 Lisboa,

ここでは、コインブラ地方の陶器、青絵柄シリーズを購入しました。

20170328 2
20170328 3

かわいらしい動物モチーフがたまりません。
前回カラフルなタイプを購入していたのですが、その色ゆえ使い道が限定されるな~と思っていたので
今回は和食器としても違和感なく使える青地をチョイスしました。こちらもかなり重宝しています。

関連記事
ポルトガル・リスボン旅行記①「水族館、陶器やさん他」
ポルトガル・リスボン旅行記②「テージョ川沿いのレストラン、サンジョルジェ城」
ポルトガル・リスボン旅行記③「世界遺産ジェロニモス修道院ほか」
ポルトガルで購入した器
ポルトガル再訪その1「リスボン~ケーブルカーに乗る、シーフードレストラン三昧♪」
ポルトガル再訪その2「世界遺産シントラ~ペーナ宮殿、ムーア人の城壁」
ポルトガル再訪その3「リスボン~サンタジョスタのエレベーターほか、シントラ~レガレイラ宮殿でRPG体験?!」


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

トラックバック

GO TOP