『鮭のゆず&柚子胡椒照り焼き』、他

近所のスーパーの農家直売コーナーで
大きな柚子が3つで150円でした
迷わず購入~

そんなわけで、昨夜は柚子を使った晩ご飯♪

メインは特売の生鮭。
柚庵焼き(←柚子果汁を加えた照り焼きです、多分)に、
柚子胡椒を入れて少しピリ辛大人味に作ってみました。

クックパッドに掲載しているマイレシピ
Cpicon ピリリ爽やか~♪鶏の柚子胡椒照り焼き  by ケチャウルレシピ
Cpicon 鮭のゆず風味照り焼き by ケチャウルレシピ
足して2で割ったような独創性ゼロの一品…

付け合わせの茹でキャベツ(+白すりごま)
これに甘辛いタレが絡んで、これまた美味しいのです

ポイントは、鮭の焼き方。
本来、魚の付け焼きはその名の通り、タレに付けてから焼くのが一般的ですが
フライパンだと焦げやすいので、
今回は魚の旨みを引きだす程度の塩を少々ふるだけに

皮目から7割
裏返して2割
合わせ調味料を加えて残り1割

そんな風に火を通すイメージで焼きあげると、
パサつかずしっとり美味しくなるんですよ

20121213鮭


もうひとつ、私の大好きな柚子レシピをご紹介します
Cpicon 柚子りんご by ちわここ

りんごの薄切りをゆず果汁で和えるだけの一品なのですが
これ、美味しくって本当に箸がとまらない
「箸休め」に全然なってくれないんですよ

出てくるおつゆまで飲み干せます

20121213ゆずりんご

そしてサブ
柚子とは全く関係ありません。
でもすんごく美味しいの

Cpicon ちょっとだけ台湾風☆牡蠣オムレツ by ぽろん526

「卵は朝食べるもんだ」
妙な信条を持つ旦那の概念を替えた牡蠣料理

牡蠣に卵にオイスターソースに葱ですよ??
美味しくないハズがない

20121213かきのオムレツ

ちょっと卵に火を通しすぎたか・・・・
変なところで悔しがりなので、近日中にリベンジしたいと思ってしまうのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP