鶏肉と玉ねぎさえあれば?!『定番食材で旨♪鶏と玉ねぎのスタミナ照り焼き』

5月も下旬、今週になって浮かれてしまいそうなほどのお天気が続いています。
いよいよ待ちに待った幸せな季節がやってきたかな?
(と思わせておいて、冬みたいな天気に逆戻りしたりするから油断できない

とにかくここ数日は日差しが痛いほどの暑さ
ということで、今日はたまに無性に食べたくなるお気に入りのスタミナ系鶏肉レシピをご紹介します♪

Cpicon 定番材料で旨~♪鶏と玉ねぎのスタミナ丼 by ケチャ&ウル

イギリスでたぶん最も手軽で経済的なお肉は、「鶏もも肉」だと思うのですが
(もれなく骨だけでなく皮がはがれていたりしますが)
これはその「鶏もも肉」が主役の、照り焼きをアレンジした一品です

にんにくと生姜をたっぷりめにきかせた醤油ベースのタレが
シャキシャキの玉ねぎと、ぷりぷりのももにくに絡んで、ご飯がいくらでもいけちゃう味
になってます。

特別な材料が要らないのも嬉しい

また、お手軽な「鶏肉」ですが、加熱しすぎると固くパサつきがちになってしまいます。
そこをクリアするコツがつかめたらこっちのもんです!!

鶏のスタミナ重


【コツ、ポイント】
玉ねぎと鶏肉を香ばしく焼き付ける
火力不十分だと水分が出て水っぽく…強め火で香ばしく旨みを凝縮させるように焼きます。
調味料の投入タイミング重要!!肉に八割方火が入った段階で入れると、調味料が煮詰まる過程でほどよく肉にも火が通るはず。余計な加熱を防ぎ鶏肉が固くなるのを防ぎます。
・ニンニクたっぷりめが美味しいです。

キムチ入れたり、ズッキーニを加えてみたり、とろっと卵を絡めてみたり…

20170524 1

アレンジもおすすめです!!

おまけ

先週から夏服を着て、元気に通っています。

20170524 2

↑これじゃよくわかりませんが、
水色のギンガムチェックが涼しげな、かわいらしいワンピースです

そして、通学途中に見かけるお馬さん達。

20170524 3

こっちは朝から忙しいのに、毎朝のどか~な光景を見せてくれるのでした。
しばらくこの風景が見られなくなるのも寂しいな


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

トラックバック

GO TOP