リニュアル✨『ざっくり苺のレアチーズケーキ』、ラベンダー摘み放題!!ヒッチン(Hitchin Lavender)へ。

イギリスでは今が苺の旬真っ盛りです

ハウス栽培が主流な日本では、年明けから春にかけてが苺の旬かもしれませんが
こちらでは露地栽培が一般的で、その旬も、一年で一番暖かい「夏」なんです。

というわけで、例えば「いちご狩り」もまさにこれから(一昨年のいちご狩り)

数日前から始まったウィンブルドンでも、生クリームがかけられた苺「ストロベリー・クリーム」
それをつまみながら観戦する、というのが名物なのだそうです。

というわけで、お店に並んだ国産苺も、今が一番安くて美味しい
ただ、日本のように粒揃いの苺が綺麗に並べられている状態では売られておらず、
大パックの中に大小不揃いな苺がラフに詰められているという

また最近、開催中の料理教室でデザートとして召し上がっていただいていたのが苺を使ったレアチーズケーキ。
クックパッドで公開したのは、2014年ですが
最近材料を見直しさせていただきましたので、改めてご紹介させていただきます

Cpicon 苺たっぷり♡ストロベリーレアチーズケーキ by ケチャ&ウル

薄いピンク色の、苺たっぷりレアチーズ生地

これだけでも大人子供皆大~~好きな味ですが

ココアとアーモンドスライス入りの「ざっくりほろにが」ボトム生地
が、とっても好評です!!

苺 チーズケーキ


【コツ、ポイント】
・生地にコンフィチュール状の苺を混ぜ込む際、果肉がつぶれないようにやさしく手際よくやるのがポイントです。
・苺を煮る時にアクを撮り過ぎないように(必要な分量が減ってしまう)

苺が安くて美味しい季節に、ぜひ作ってみてください


今年もラベンダー畑へ行ってきました。
去年行ったラベンダー畑(Mayfield)もすっごくすごく素敵でしたが、今回は数人の友達に勧められ絶対に行ってみたかった、ロンドン北部の自宅から車で約1時間、ハートフォードシャーにある

Hitchin Lavender

20170708 3
(畑の目の前にピクニックエリア有♪)

なんと、入場料£5を払えば「摘み取り放題(制限有り)」なのですー!!

当日は、曇ったり晴れたりの気まぐれなお天気でしたが、これがまたちょうどよくて
(この季節、イギリスの日差しはけっこう痛いほどに暑いんです)

20170708 2
(畑の手前にある、「こんな品種がありますよ~」というアピール用のエリア)

入場料と引き換えに渡された紙袋とはさみを片手に、
見るだけでは終わらないラベンダーを堪能することができました。

20170708 1

「こんなに採っちゃっていいの?」って心配になるくらい、取り放題…というか刈り取り放題。
支給されたはさみの切れ味が悪く、むしろそれでよかったんじゃないかと思うほどです。笑

20170708 4

広い畑には、淡い紫色、濃い紫、白(!)の箇所があって、それぞれ違う品種のラベンダーを楽しむことが出来ましたよ。
色が濃いラベンダーは、ドライにしてからも色鮮やかで綺麗だったし
白いラベンダーはブーケにした時に素敵なアクセントになり、
シュッとした形のラベンダーは、香りが良かった~

20170708 5

ラベンダーをおすそ分けしたら喜んでくれそうな友達の顔を思い浮かべながら、摘み摘み・・・
とりあえず袋へ可能な限り詰め込もうと奮闘する自分、
→日本のスーパーで「詰め放題」している自分を簡単に連想出来ちゃった

ショップには、ラベンダー製品がいっぱい

20170708 9

ドライフラワーをはじめ、ポプリやボディローションなどなど
品揃えは、前年訪れたメイフィールドの方がよかったかな・・・

カフェでパニーニをオーダーしたら、頼んでないのにサラダがついてきたり

20170708 8

ラベンダーのアイスが、ほんのり自然なラベンダー風味といった感じで
予想以上に美味しかったです。(真剣におかわりしようとしましたが、売り切れて断念

ここはもう、絶対絶対また行く!!

前年に訪れたメイフィールドの方が、畑が広く、摘み取った跡もないので美しく写真映えもしたし、ショップも充実していた気がするけど
摘み取りが楽しめてそのお土産付きであるという点で、私は断然Hitchin。
(「見るだけでいいわ」って方には、メイをおススメ。)

シーズン中に再訪したいくらいの満足度であります

20170708 6

(注:蜂はたくさんいます)
子供達、今年も「蜂が怖い」「はちがいるウ~」と騒ぐかと思いきや、全然大丈夫でした

20170708 7

大収穫
小分けにして束ね、一束を残してあとはすべてご近所さんへお嫁入りしました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP