クック本掲載感謝!!『夏バテ知らず♫豚とレタスの梅だれ冷しゃぶ』、長男の自転車。

こんにちは。
昨日、約2週間ロンドンに遊びに来ていた母が帰りまして、ほっと一息
でもやはり寂しいなぁ・・・子供達や猫たちと遊んでもらったり、いつものごとく甘えてしまいましたが、少しは親孝行もできたのかなぁ



さて、今日ご紹介するのは、その母に持参してもらったクックパッドさんのレシピ本

クックパッドmagazine! Vol.12 (TJMOOK)

宝島社 (2017-05-08)
売り上げランキング: 28,088

ここに掲載していただいている、私も大大大大~好きな人気の夏レシピです

Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャ&ウル

暑い暑い日本の夏。
ビールやアイスがやたらと美味しく感じるし、「暑い暑い」と文句たれながらもけっこう好きなんですけど
体質柄、どうしてもバテてしまうんですよね。

そんな時にお世話になっていたのが
「食欲なくてもさっぱり美味しく食べられて、簡単&栄養ばっちり」なレシピ

すっぱ過ぎる母特製梅干し消費を目的に(←これ読んでいたらごめんなさい)、
作っていた梅肉使用シリーズですが、その中でもお気に入りの一つ

疲労回復効果抜群のビタミンB類豊富な豚肉、これに相性抜群の梅肉だれと
日焼けが気になる季節にうれしいビタミンCが期待できるレタス、これを加熱してたっぷりいただきます。

豚の冷しゃぶってパサつきがちかもしれませんが、これをしっとりやわらかく加熱&冷ますコツも必見です!!

20170808 4

【コツ、ポイント】

・甘口の梅干しを使う方は好みで梅肉を増やしてください。
・レタスはすぐに冷水で冷やして色止めすることである程度変色を防ぐことができます。
豚肉を冷しゃぶにする場合、沸騰したお湯で加熱したり、冷水で冷ますのはNG「パサついて固く」なりがちです。
沸騰直前の湯(75~80℃くらい)で一枚ずつしゃぶしゃぶして、水にとることなくそのまま冷ますと良いです。

20170808 1
(素敵な誌面にしていただき、本当にありがとうございます!!)


母が来ている間、日課のように公園へ毎日通い、自転車をクリアした長男。

実は最近、長女が自転車を新しく買い替えまして
それまで使っていた小さい自転車を、長男に~。

ピンクにプリンセス柄なんですけどね、そこはあえて強調せずに
「〇〇、これ乗れたらすごくかっこいいよ」

それまでストライダー専門だったのですが、数日で乗りこなせるようになりました。

20170808 2

同級生のお友達と一緒だった時に「ボク、自転車のれるんだよッ」と自慢したかったのか、この日を境にめきめきと上達し
片手を離し手をふったり、上機嫌です。

20170808 3

ロンドンへ来た時には1歳だった彼も、今月5歳になります


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP