南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行③ソレント

南イタリア(ナポリ~ポンペイ~カプリ島~アマルフィ)旅行、2~3日目。
2日目の午前中にナポリ観光、午後にポンペイを見学した後、ソレントという街へ向かいました。

20170810 1
(このような断崖絶壁にある小さな街です)

ソレント(Sorrento)

メロディーを聞けばきっと誰でも知っているはず、「帰れソレントへ」というイタリア民謡でその名を知られています。
ナポリからはちょうどナポリ湾をはさんで向かい側にあって、ヴェスヴィオ山も望むことが出来ます。
小さな町ですが、カプリ島やアマルフィ海岸旅行への起点としても人気の観光地とのこと

20170810 6
(市民公園にて。向こう側にさっきまでいたヴェスヴィオ山や、これから行くカプリ島も一望できます)

私たちは翌日のカプリ島に備え、この街に一泊することにしました。
宿泊先は、港近くの街中にあってアクセス抜群の小さなホテルです。

20170810 2

清潔感ある部屋と確実な水回り(これ大事)、屋上での朝食も美味しく
個人的にはウェルカムドリンクが充実していたのが嬉しかった

Magi House
Via Padre Reginaldo Giuliani, 56, 80067 Sorrento NA,
+39 081 807 1121
(レンタカーはホテルから離れた駐車場に一旦預けてそこから送迎してもらう形でした)

到着したのは日暮れも始まる夕方でしたが、ホテルチェックイン後に軽く街中を散策してみました。

20170810 3

いかにも私が好きそうな陶器やさんや、食材やさんが軒を連ねていて、翌日の街歩きが楽しみになります。

そしてこの日の夕ご飯。
ホテルの方に勧めてもらったレストランの中のひとつを予約していきました。
ここが海辺にあるらしく、まず断崖絶壁の街から海岸へと降りなければいけません・・・が、市民公園のところにエレベーター(有料)があり楽~に上り下りが出来ます♪

20170811 28 1
(←のトコ)
もちろん、歩いても上り下りできるようですが、特に上る場合はエレベーターが断然楽ではないかと思います。

少し迷って到着したお店は、入り江の浜辺にテラス席があって、子連れ家族にはもったないくらい雰囲気抜群でした

20170810 4

雰囲気の良いお店に限って、料理はたいしたことなかったりしそうですが
ここはもう、どれも本当に美味しかった!!

写真左上から、「ナントカのカルパッチョ「イカのコロッケ・・・だったかな」「ロブスターのパスタ」「シーフードのミックスグリル的なもの」

20170810 5

良い食材を使って、美味しく調理してくれている&サービスも◎
旅行先、特に大人気観光地の人気店では、こういうお店が少なかったりしますが・・・
ここは再訪してみたくなるお店でした。

Ghibli on the Beach
Via Marina Piccola, 49, 80067 Sorrento NA
+39 081 878 4063

翌日の午前中はソレントの街を散策してみました。

20170810 7

小さいけれど、素敵なお店やレストランが並ぶ活気にあふれた素敵な街です。

前述の陶器やさんをはじめ、特産であるレモンを使った食材やさん、香水やさん、
オリーブオイルやチョコレートのお店(これでもか!とう勢いでやけに試食させてくれる
涼し気なデザインの洋服店等々。

20170810 8

生活感のあふれる八百屋さんや果物やさんもありました。
チーズ詰めて揚げると美味しい「ズッキーニの花(上の写真で左下)」は、ロンドンのスーパーではちょっと買えないので、真剣にほしくなります。

他にもロンドンやパリでもお見かけできないようなキッチンツールが売られている専門店があったり
鮮やかなキッチン雑貨やさんが何軒もあって、私にとっては楽しすぎる街でした♪

20170810 9
(街の中心にあるタッソ広場は、観光用のトレイン型バスの発着地となっていました。)

ソレントでは、レモンに街の絵が描かれたクリスマスオーナメント、レモンモチーフの皿、オリーブオイル、グレープフルーツのリードディフューザー、猫の置物(←やめられない)、お土産用のお菓子などを購入しました。(過去記事に一部掲載中)

午後の船でカプリ島へ移動する予定だったので、それまでにランチを済ませることに。
通りがかった雰囲気で入ったお店でしたが、ホテルのレストランだったみたい。

20170810 11

タコサラダや、ズッキーニ花のチーズ詰めフライ、シーフードリゾットなど、どれも食べごたえハンパなく
ソレントの街の雰囲気と相まって美味しくいただきました。

Hotel Astoria Sorrento
Via Santa Maria delle Grazie, 24, 80087 Sorrento NA,

20170810 10

もう一晩くらいゆっくりしたいよ~~と思ったけど、一泊分の荷物をもって港へ移動です。
(車を含め、残りの荷物とソレントのホテルで預かってもらいました。)

前夜に訪れた海辺レストランのすぐ近くに港があります。
ここからナポリやカプリ島への高速船が発着しているようです、私たちはカプリ島行きへ乗って

20170810 12

30分くらいで到着です!!

南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行①ナポリ厳選観光!?
南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行②ポンペイ遺跡
南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行③断崖絶壁の上にある街、ソレント
南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行④カプリ島~青の洞窟
南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行⑤ラヴェッロ~歴史ある邸宅と庭園めぐり
南イタリア(ナポリ、カプリ島、アマルフィ)旅行⑥アマルフィ、ポンペイと並ぶ世界遺産「エルコラーノ遺跡」