『白菜とハムの塩コンブ生姜炒め』

ぎゃゃ~~~
昨日、2児がすやすや昼寝中平和な午後
我が家のキッチンに悲鳴が~~

ぬわんと、焼きあがったふるふる状態のチーズケーキを滑らせ
オーブン内にぶちかましてしまったのです

去年、入居前に導入した自慢のガスオーブン内が
もうぐっちゃかめっちゃか状態。はぁ

晩御飯の話題は、この不幸自慢からスタートしたのでした。

Cpicon 白菜の塩昆布炒め by ケチャウルレシピ
クックパッドを始めた頃、何かのコンテストで賞を頂いた思い出のレシピ
(詳細を忘れてるようじゃ、「思い出の」とは言えないか。笑)

白菜を半生状態で炒めあげるスピードレシピなのですが
ハムと生姜、ごま油に塩コンブのシンプルな味付けが癖になるんですよ。
うちの冬の定番サイドメニュー
おススメです!!
20121217白菜の塩コンブ炒め






主菜は、みぃさんの『香ばし大根の鶏団子 生姜豆乳あんかけ』

鶏ムネ肉を粗めにたたいているので、いわゆる「つくね」とは全く違った食感
肉肉しいのに、柔らかくてやさしい美味しさなのです
香ばしくソテーした大根と、生姜のアクセント、豆乳の取り合わせがこれまた最高

ハンバーグを含む肉類苦手な2歳の娘が、ばっくばく食べてくれました

…ちなみに前述の白菜料理は「おいしない(美味しくない)」と言われ不評

20121217大根いり鶏むね肉

今日は、OL時代の後輩が可愛い赤ちゃんを連れて遊びに来てくれる予定です
(それでチーズケーキを焼いたんだけどな



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP